スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年02月06日

U-10シニア?




本日はライフワーク?の SUPER-9シリーズから。
若年サバゲーマー時代に買って、その後のお座敷ガンマニアの間もずっと保持していましたので、かれこれ付き合いは30年近く前になりますか。
もちろん大学生になってアルバイトできるようになると、カスタム部品も買いあさりました。
社会人時代はヤフーオークション。この便利なシステムは、当時は課金なしでしたし。ストックも高級品のグラスファイバー製や、ゲーム用にとスーパーXのストックも落札していたり。

 しかし時代は流れ、「HOPUPシステム」という画期的なものが出てくると、流石にノンホップのボルトアクションでは頼りない・・・。
しかしOKパーツのホップUPバレルはシリンダーとセットで電ガンも買えちゃうくらいの出費です。一本は持ってますが、2本目は流石に買う気がしなかったわけです。
ということで、ホップ搭載のSUPER-9と、ノンホップのSUPERーX(サムネ)の2本が現役でしたが、参戦記録は少なめ。
他のパーツは長らく放置でしたが、S2SからTSRの復活とホップ搭載。さらにクラウンに移ってU-10しかもシニア(パワーあり)で、安価なホップシステムが手に入るということで・・・

年末にいっちょかってみました。




 さすがに「トイガン」です。軽い。そして玩具感が凄い(^^)。
しかぁしここで「サムホールのあるストック」をつければ、評価はどうでしょう。
みてくれは結構派手になりますよ~。
なんせL96(マルイ、マルゼン)以外のサムホール付きのストックなんぞ、簡単には出会えないですからね~。

 というわけで、まずはフィッティング。


クラウンのバレルハウジングは長めです。



で、UX時代のスーパーXにはピッタンコ。バレルは細いんで、ちょっとスキマができます。



では、タカトク時代のスーパーXでは、ストックにあたります。が、チョコット削るだけでいけるんでねぇの? ということで、
得意の棒ヤスリ(@ダイソー)でコシコシ。

 うまくいきました!

ホップシステム自体は、まさしく前世紀の遺物といいますか、「つまづき型」のホップですのでマルイの様な弾道は期待できませんが、まぁ飛距離は伸びますので、コレでマンターゲットを捕らえる性能がなんとかあればサバゲ用としてはアリです。
余りに飛び方が酷ければ、コイツも見栄だけのイベント専用銃です(^^);  
タグ :スーパー9


Posted by ac9ball  at 20:41Comments(2)エモノ