スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2021年01月04日

アジシオ風味の・・・



色合い的には満足のいく感じ。黒までいかない暗めのグレーになりました。(ジャーマングレーでわないが)

作業工程的に、かなり説明書とは異なることをやってまして。
「ぬるま湯ではじめて途中で加熱して70℃まであげる」てなことを書いてましたが、そんな鍋は無いので代わりに長めにつけこむとか、
定着剤に使う塩が無いのでアジシオにしたりとか・・・まぁいろいろやらかしてます。
で、今回最も反省すべきことは、
「汚れのついている部分には、染料がのらない」ということ。




明らかに裾について落ちなかった汚れの部分や、汗が顕著だったズボンの前側のほうが色のりが悪いです。


多少まだらですが、まぁサバゲで使える色合いになったのでこれでいきます。  


Posted by ac9ball  at 13:10Comments(0)

2021年01月02日

目指せジャーマングレー

さて、正月作業第一弾はズボンです。


我が家にあったユニクロの古いズボン。
明るめのグレーですが、汚れもあって街着にするにはもうムリな感じです。
サバゲー用パンツにしたいので、染物に挑戦。



以前、ギリースーツを自作するときに使った染料はコーナンでかったのですが、最寄のコーナンでは最近入荷がないそうで、店頭にもグレーや緑の染料は残っていませんでした。



細君が手芸材料を入手するお店でゲットしたのは、「Tシャツ一枚分」用の染料。コレでパンツ一枚は染めきらないはずなので、黒で程よい濃い目のグレーになるかな?と。
まぁ失敗しても濃い色になるので汚れは目立たず、とりあえず活躍の場は増えるかと思います。
さて、仕上がりは明日になるかな?
乞うご期待。

  


Posted by ac9ball  at 10:09Comments(0)

2021年01月01日

消音ヘッド組み込み

昨年中はいろいろ皆様にお世話になりました。ミリブロも久しぶりに更新して、今日まで、
ぽそっとポストする侘びさびペースながらなんとか続いております。

M16は、かなりのロングバレルにフルシリンダーということで、もともとハイサイクルは苦手。
反面、パワーアップに関しては、m90のスプリングを入れるだけのお手軽仕様で90m/s以上のいい感じに収まります。
で、クビ周りのメンテついでに、今回はサイレンサーの付かない旧いVNくんの為に消音ヘッドをおごってやろうという企画。



家にあった何かのGUNから取り出しましたる消音シリンダーヘッド&ピストンヘッド。



シールテープ巻いて、組み上げます。

でメカボご開帳~♪

















はいっ!?














同じものが中から出てきた・・・
過去の自分は同じこと考えてたんですね~。さすが俺。てか、メカボあけたのは徒労でした。


ヤレヤレ。

本年もどうぞ宜しくお願いします。
  


Posted by ac9ball  at 11:13Comments(0)メンテ