スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2023年02月27日

9年前とかわりなし?



また過去の写真ですが、日付は・・・2014年4月
本日(2023年2月26日)は、バトランさんのC-DAYで総勢60名を超える皆様と寒中サバゲ・・・
途中、小雪の舞い散る中でのサバゲでしたが、動けばわりと暖かい。(ユビサキハ、ドウシヨウモナクツメタイ・・・)

エモノは毎度のSD51とノーマルファマス。
ご覧の日付の写真のエモノで本日も戦っております・・・
2014年3月にバトンの流速キットを組んで、長年使ってきましたが(過去記事に組み込みの頃のあります)、流石に弾道が安定しなくなってきて、飛距離はともかく、狙撃には厳しい性能になってます。ホップパッキン交換するか。

ファマスは、地味に静かな発射音を生かして、真ん中の櫓周辺で結構戦えました。

さて、そろそろシーズンinで、今後の予定
3/5 GZO 姫祭り
3/26 GZOで、舞鶴のお父さん&ご家族様と定例会参加
4/16 0202ホームフィールドで久しぶりのゲーム開催

ご一緒できる方、よろしくお願いします。チームメイトのみんなともずいぶんご無沙汰しております。
ご覧になられていたらコメント欄に書き込みいただけると有り難いです。

長らくOniGUNsoのホーム戦、開催できなかったので、今回は天気に恵まれたい(^^)!

9ball OniGUNso.com (←.comは現在はアリマセン(^^;)検索用にここに記しておきます。)  


Posted by ac9ball  at 00:00Comments(1)エモノ

2020年09月16日

MG42



S&Tから比較的安価なMG42が発売となったときに、飛びついて買いましたよ。WW2独逸マニアならぜひとも1丁欲しい大物のエモノ
ショウエイ製なんて高くて全く手が出ないうえにサバゲで使うなんて! という感じにもなります。
その辺、S&T製なら、使えるように弄ればサバゲで気兼ねなく振り回せるのもいい点です。
まぁ分解清掃(グリス除去)、ホップパッキン交換、シム調整、スプリング交換くらいはベーシックメニューでしたが、メカボックスが弱いという記事をみたので使う前に補強工事。
モーター配線の引きなおしでグリップのスリングホールを使えるようにしたりとか。まぁ手間はかかりましたが、安心して使えます。
真夏なので使ってませんが、もう少ししたらまた出したいなぁ~。
ちなみに・・・実物のMG42のマガジンにはエアガンのような給弾機構は無し。ベルト状の弾帯が巻いて入っているだけのケースです(^^)
(厳密には、マガジンとは言わないような・・・)

9/20 随伴に、のぶ兵殿ご一行2名様いただきました。引き続き募集~。金曜日にまとめてエントリーしますね~。
うーん、衣装はナニにしようかな。ナム系かww2独逸か、UOか、1回ポリスモドキもやってみたい今日この頃。
  


Posted by ac9ball  at 19:03Comments(2)エモノ

2020年08月25日

M16VNつづき



別にコスプレ重視ではないのでストックのフタは無頓着ですしなによりスリング・・・
実銃どおりマズルに近いところのスリング環とストックの環を結んで肩から担げばかっこいいのですが、
んなことしてたら「クビ」が持たんのですョ(^^);
実用的にストック付け根から引っ張ってます。
シリンダーはフルサイズでバレルも長めなので90m/sのスプリングで結構初速が上がります。
弱レートのバネでモーターの負荷も少ないのですがハイサイクル化は苦手。ノーマルスプリングのままちょっと電圧あげてサイクルupするとヤバイ感じがします。
現在は90m/sスプリングと9.6vラージバッテリ、他ドノーマルでいっぱいかなというかんじ。ミニでもリポ11.1はキケンです(^^)
まあばら撒くよりは折角の長銃身ですのでセミオートでタン!タン!という戦い方が似合うかんじですかね。
で、スコープも年代物の「レッドイーグル」で組んでみました。


(↑紅いレンズがキラーンicon12)

マーケット
もはやM16(VN)はサバゲの世界でも年代物というか、ベトナムコスの方以外はほぼ需要ございません(思い込み?)。
中古ではM16 M16VNともに良く出ますが、古いモデルならVNがオススメ。M16の古いものはクビまわり最弱クラスですので要注意。
さらに最古参のM16になるとノンホップモデルもあったりするのでそのあたりわからない人はVNにしましょう。
モーターはEG560のが古いモデルでは標準。とはいえコレはそれほど問題なし。多分700とはほぼ性能的に変わらんでしょう。
グリップは太くてダサいのですけど。
あと耐久性はEG700 EG1000より勝っているのでは?と考えます。まぁムリして性能を搾り出してないという点と、
なんかね~コストカットしてる気がするんだよ。サガミの標準モーターは。
いまどきならメタル製の大陸モデルも揃っていると思うので、マルイ製を買う方はブランドという信頼を買うという感じで。
新品でも安価なほうになるのですが、コスの方は実射性能が二の次でよければM16の中古、性能重視の方はよくあたるM14がオススメです。  


Posted by ac9ball  at 00:00Comments(0)エモノ

2020年08月24日

M16VN



マルイのガンでよくなくす物~あるあるですな。
バットプレート・・・Ak G3 MP5などなど。コレもご他聞に漏れず、ゴム製のフタがなかったのですが。このたび普通のM16のストックを安く手に入れたので付け替えました。
元はリサイクルショップでジャンク扱いの激安物でして、部品欠品でしたが、ver2のメカボを買うつもりで購入。
グリス固着で逆転防止ラッチも効かなかったですが、簡易メンテ(シリコンスプレーをマズルからたっぷり吹く)でとりあえず撃てるようになり、ばらしてスプリング交換すると、それなりに使える性能に。
最初はやる気無しでビニテで後ろ塞いで適当に使ってましたが結構当たる!?(このへんがマルイのスゲーところ。チャンバーパッキン?替えたかな~?(^^);)
で、気をよくしてスコープ積んだり、ストックをせめてまともにしたりと、まったり仕上げることに。
とりあえずこのノーマルM16のフタはなくなったりはしない構造なので一安心。バッテリーいれにくいけどさ。



つづくー。
  


Posted by ac9ball  at 00:00Comments(0)エモノ

2020年08月19日

MC51続き


(↑ハイダーとハンドガードなんかを替えるとスマートな外観)

使用感
ちょっとハンドガードまでは遠いG3系ですが、軽量なので右手のグリップ+肩付けだけで余裕で支えられるワンハンドウェポン。
身長160cmの私の場合、左手はグリップの底を支えていることが多いかな。G3SASより銃口付近の重さが少ないのでバランスは良いです。
火力重視のフィールドでSAWの代わりに使うことも。500連マグの強みですね。

マーケットガイド?
発売から遥かに時を経ているので中古市場でもすでに一巡、二巡・・・もはや枯れたモデルですので数もそれほど多くないですね。
特別割安感もないです。たまに個人で弱気価格のいい出物があればいいチョイスではないでしょうか。ボロボロの一万円の中古とかはいつでも買えますのでそれくらいで美品の出品があればいいかなと思います。
新たにG3系に手を出す方は最新モデル?のG3SASのハイサイのやつがお買い得ですが架空銃はいやというお方はMC51を。自分が飽きたら友達用レンタルガンに。

  


Posted by ac9ball  at 00:00Comments(0)エモノ

2020年08月18日

MC51


(↑原型はあるけどカスタムてんこ盛り。仕様)
マルイのスタンダード電動ガン、どれを買ってもほぼ安定した性能・・・とはいえ、自分にしっくりくる銃は人によって様々あるはず。
性能的には次世代がいいのでお金のある方はソレ買ってください。ただ全体的におもいんだョ。
今日はMC51のお話
クビが弱いといわれるG3系のなかで、比較的早い時期に出たカービンタイプ(限定でHK51カービンはあった)。
フロントハンドガード内にミニバッテリーで伸縮ストックがオリジナルで、かさばらず持ち運びも楽々。
多弾マガジン500連はメーカー純正では当時最大のマガジン。
(AKの600連は信用ならんし・・・)

とまぁ、サバゲー用銃としてはメジャーでしたがG3SASが後に出たことで存在価値が希薄に!?
フィールドでもあまり見かけなくなりました。
米軍以外のコスチュームでメインウェポンが壊れたときの予備として持ち込む方が時々いる印象です。
自衛隊迷彩で、89式+MC51またはMP5という方は結構いるかも。
地味ですが状況を問わずサバゲでは使いやすいほうだと思います。いぶし銀系の方におすすめ。
つづくー。
  


Posted by ac9ball  at 00:00Comments(0)エモノ

2020年08月06日

時事ネタ?



(↑コレかな?再販予定のやつ)
webショップの予約商品にレッドホーク各種がラインナップされてましたが、私が欲しいのは、「レッド」でなく「ブラック」・・・
そうです、元祖「どごおん!」のスーパーブラックホーク!
で、そうしたショップの予約ページをくりくりめくっていくと・・・10月にブラックホーク各種の再販予定がっ!!!
買わねばなるまい(使命感)。10インチ超のやつ!買いますよ~。  


Posted by ac9ball  at 21:29Comments(0)エモノ

2020年08月04日

夏場のエモノ


(↑wikipediaさまより)

折角ガスガンの季節なのでこれを楽しまないと。ここ数年マルシンのクリント1とか、マウザーとか8mmBBのブローバックを嬉しがって使っていたら、大体2シーズンで確実に壊れる(^^);
ということで、今年は信頼のマルイデザートイーグルをメインにいこうかと。腰に吊るには重いのでメインにしかできませぬ。
ライラックスから20mmレイルがつくゴツイパーツが出ていますが。¥7000以上するみたいでなんだかな~。
いさぎよくアイアンで撃ちます~。
マルイはガスタンクに安全弁がついているので、ゲーム毎に確実にガス補給しましょう。
真夏は高圧になるので自動的に排圧されて、いざというときに撃てないことがあります(^^)  


Posted by ac9ball  at 19:17Comments(0)エモノ

2018年11月24日

1周まわって・・・

 


春のホーム戦で大破(フレーム損壊)して再起不能となったSD5に変わりまして、二線級の扱いだったMP5RAS(弾速がインドア向け)をメインにすえるべく いろいろ思案。
ベーシックに戻ろうということで、MP5A4仕様。
やたら軽いのでMP5kPDWと比べてみると・・・
A4のほうが軽い? という結果に。
しばらくコレで使ってみようかな。

レンタルガンとはひとあじちがうぞ(^^)


さて、明日のホーム戦の準備だぞ~♪ あ、今回↑は、もっていきません(^^);
9:20集合宜しくお願いします。
楽しみでゴザイマス。  


Posted by ac9ball  at 20:32Comments(0)エモノ

2018年05月25日

いくぞホーム戦



さぁて、伝説のホームフィールド(大袈裟)、0202フィールドでございます。
40名を超える大戦!?サバケーになりそうな予感・・・

まぁ15~6年前に私が参戦しはじめた頃とは地形も変わってますが、変わらないのは攻守にわたる高低差を利用した駆け引きが猛烈に楽しいフィールドであることですかね~。

フラッグ間の直線距離はせいぜい50~60mくらいの感覚ですが、そこは「山岳フィールド」の妙。
今回の人数でも難なく許容してしまうと思います(^^)

悪天候も上手く月曜日にずれたようですし、エモノの用意も怠らず。
今回はSD51(写真↑)、MP5SD5 MP5Kと、馴染みのエモノでいきます~。

ゲスト様のご来場、楽しみにしております。  


Posted by ac9ball  at 21:34Comments(0)エモノ

2018年05月17日

新兵器

新兵器投入
最近は軍縮令で、兵器の売却がすすんでいましたが・・・珍しく新品で購入。

我軍の新兵器・・・






コレ!


ブルパップ式で、当時最新鋭のアサルトライフル。



そして一発も撃つことなく取り外される部品




で。こうなる。


ブルパップ式だが、ほぼ銃の中央に重心があるのでバランス良好。


久しぶりのエモノですが、
ウマが合うのか(!?)なんとなくやる気にさせてくれます。

で、最近のファマスにはこんなものが付きます。


勿論私は「ラージバッテリー」使いますが、なにか(^^);  


Posted by ac9ball  at 21:01Comments(0)エモノ

2017年01月27日

P90考



好きな銃であるにもかかわらず、なかなかレギュラー銃になりにくい。な~ぜ~?

シルエットが好み 軽い バレル長あり でもサイズはコンパクト 左利きでも問題なしのスイッチング性 SFチック

しかし・・・
300連マガジンの給弾性能が、改良型になっても信用しきれない。
スイッチの構造によるセミオートのキレの悪さと焼けやすさ。(グリス塗布とSBDは装備済み)
まあ、はっきりいえばライラの箱マグを乗せて、フルオート戦という状況でないと使いにくい・・・。なんだMG42か(^^);
んで、こんなバラマキ専用な感じなら他にもいろいろエモノがあるし。

今はスコープ積んで、静音性を活かしたコンパクト狙撃用という感じでノマグで戦うというのを模索しております。
うー、なんか自分のスタイル(戦い方)に合わない感じがしてきた・・・。
  


Posted by ac9ball  at 21:28Comments(0)エモノ

2017年01月08日

バトルライフルシーズン

M4系でザバゲしてると、「似合わんな~」 「そんなのもってたんですね」と奇異な目で見られます・・・
ハイ! I LOVE G3!  ローラーロッキングボルト万歳ですよ。






MC51とG3SBSの2丁ですが、方やハイサイチューン、方や流速チューンと手持ちのエモノの中でもうまくいったヤツなのですが、ここ2年は「I LOVE M4計画」のため、出番が激減・・・

今年は露出多目にしたいと思います。  


Posted by ac9ball  at 00:00Comments(0)エモノ

2017年01月06日

今年の抱負

さて、平成も29年となりました。
元日は午前はコタツ、午後はツタヤで「ドリフターズ」(いかりやさんぢゃないョ)のDVDを五巻借りて一気に見るとかしておりました。

まいどですが、旧年中は様々な戦場での戦友あるいは好敵手としての邂逅、皆様ありがとうございました。
秋口に帯状疱疹を煩いまして、シーズンを棒に振り、その後も神経痛が残っておりますが、まあまあ平常にもどりつつあります。





 
 というわけで、ここ2年あまり、なんとか「M4(AR-15系)を愛しましょう!」と、努力しましたが、まぁムリなものはムリでしたなぁ(^^);
車もオンナもエモノも、直感でびびっときたものがやっぱりいいなぁ~
いけいけG3!  HK417にはまけないぞ~

今年は「米軍系ウェアに合わせるG3&MP5」で、頑張りたいと思います(^^);。
  


Posted by ac9ball  at 20:30Comments(0)エモノ

2014年11月02日

SFかよっ

MP5をスプリング強化+ちょいハイサイ化(→モーターをEG3000にするだけ)して撃ってると、銃がどうしてもブレる・・・。
マルイの旧世代はプラフレームで軽いのが長所なんですが、手でしっかりハンドガードやバーチカルグリップを握っていても、発射のたびに当たる打突のショックを抑え切れず、ぷるぷる上下に震える始末。
で、剛性+ウェイトをちょっとでもUPするために、どっきんぐ↓。




すっかりSFGUNになったので・・・
「SFでいいかも」




スプリンター迷彩ですが、独逸軍でなくて、ジオ○軍です。
一週間戦争(ブリティッシュ作戦)にも従軍しましたので(^^)  


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(7)エモノ

2014年10月25日

選抜射手

最近のトレンドといいますか、チーム内ではちょっとした「選抜射手」ブーム!?
背景としては、ホームフィールドよりも有料フィールドでゲームすることが増えて、交戦距離が長めになっていることもあるかとオモイマス。
私はどんどん目が悪くなってきたので、なんでもかんでもスコープ積むようになりましたが(^^)

で、M4系ではコレを↓・・・0.25弾で、明日使えるかテストしてきます(まっすぐ飛ぶかどうかw)。


  


Posted by ac9ball  at 21:01Comments(2)エモノ

2014年09月13日

宇宙戦艦ヤ〇トぢゃないよ。




ジゼル改めガイズリーのレプRAS(UFC ジゼルスタイル 14.5インチ)です~。
(元ネタ→)http://ac9ball.militaryblog.jp/e569923.html
バレルナットはD-boy製(5年以上前に買った古めのHK416)です。



まぁコレが入らないことがわかると、もう旋盤加工しかないわけで、素人レベルではなんともならないのでお手上げ!!!
んで、業者さん探しをぼちぼちやってると意外に身近なところで加工を取り次いでくれるお店がありまして~。
昨日取りに行ってきました。

店主いわく、「かなりけずりましたよ~」とのコメントでした。
きっちり入ります。



とりあえずD-boyHK416につけてみました。
14.5なのでガスブロックは全く見えません。なのでつけないです。(^^);
サイレンサーがこの径なら入るので中にSET。アウターバレルは10でこんな感じです。



発展系。
このD-boyのHK416、VFCのコピーですのでVFC製にも付けられるはずです。
(VFC製の416も持っているので付け替えOK)
ショップのRY君は、スナイパー仕様ですか?といってましたが、D-製は精度でないので見栄えだけですな~。
スナイプ仕様、VFCで組んでみてもいいかな~。
  


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(2)エモノ

2014年08月22日

み、見えない・・・



最近、近視、乱視に老眼も入ってきたようで(^^); 困ったもんです。
目が悪いのはゲーム中ではめっちゃ不利。しっかり目標を捕らえなければ先に潰される確率がググーン!と上がり、困ったものです。

よくあるのは、「あれはハッパか迷彩服か?」という迷い。影が動けば敵と判断できてもしっかりアンブッシュしている敵を見分けるのは難しいです。木立の陰から少しだけ出ている体の一部なんかもなかなか見分けにくいところ。
んで最近は何でもかんでもスコープ乗っけるようになってきました。おかげで手持ちのスコープは全部どれかの銃に乗っかってまして。
 もうねーよ!! いやいや、アレがあった。
ということで、なんとかLR-300に乗せるスコープを掘り出して、キャリハンと一緒に搭載。






フェイスガードがあると、このくらい上げないと覗けないのでコレもいいかと。
1~5倍の可変倍率ですが、3倍くらいでつかおうかと・・・。

もちろんアイアンサイトもそのまま使えます。
次回、メインはこれでいきます。
ふふふ、お気に入りはHK416だけだと思うなよ~(^^)!
  


Posted by ac9ball  at 21:11Comments(0)エモノ

2014年08月05日

新製品っぽい?



 マルイの次世代では・・・DEVGRU仕様のHK416が発売されてますが、
 んじゃ「もどき」いってみよ~(^^); と軽いノリでいそいそと。
遠目(シルエット的)に「マルイのデブグルカスタムかな~?」と思わせれば合格です(^^)。
(↓ 先日の画像からストックだけ変わってますtが、いかがでしょうか。)



マルイDEVGRUカスタムの特徴は・・・
ショートバレル(10.4)
AACタイプのハイダー&サプレッサー
タンゴダウンタイプのグリップ
クレーンタイプのストック
ナイツタイプのフリップアップサイト

以上5点です。いざ~
バレルはこのHK416、M4と同じですがアウターのエクステンションを取り外せば10.4仕様もOK。
特徴的なサプレッサーは諦めて無難なものを。(KMフェザーウェイトサイレンサー)


グリップはもとからこのタンゴダウンタイプ


クレーンタイプのストックは、チームメンバーとの物々交換で手に入れたコレを。(スター製。9.6vニッカド内臓)






フリップアップサイトは・・・似たような代用品がないので残念ですが諦め。
というか、この年代を狙ってるHK416にしては、このナイツのサイトは「ちょっとおかしんじゃね?」という意見もあるようなので丁度よく無視。

あ、光学サイトの位置が後ろすぎるのは、
コレはドットサイトじゃなくて・・・スコープなのでアイリリーフの問題があるからです~。

  


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(2)エモノ

2014年07月26日

ジゼルのレイル

 昨日からの猛暑が週末も続きそうです。

まずは・・・すぐいく夫殿、(明日は、)お誕生日おめでとうございますっ! 
明日、バトル自衛軍参加の皆様は、BB弾のシャワーでお祝いしてあげてくださいね(^^);
水分と塩分補給に抜かりなく、熱中症に用心して暴れてきてください~。

 さて、停滞気味のブログなのでちょっとまえのネタですが・・・



 HK416のねたですが、こちらのジゼルのレイル・・・。
ネットの情報では、「マルイ(次世代)に組むのは結構大変ですが、VFCはそれよりは簡単・・・」
みたいな記事に乗っかってみて、VFC&そのコピーのD-boyなら余裕でしょ~♪

 と勇んで買ってみました・・・。 (写真はD-Boy製のHK416)



結果は・・・「旋盤がないと無理っす!!!」というレベルでした(^^)



強敵はバレルナット。こいつの直径を2mm減らさないとセットできないという感じでした。
ただいま旋盤加工してくれるところを策定中・・・。   


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(4)エモノ