2011年12月31日
行く年来る年(でけました。)
・・・さて、前回の続き・・・

ここまでくればピストン組んでちゃちゃーっとやっちゃいたいところなんですが。
決めなければならないことが1つ。
最初は予備のメカボなのでノーマルのピストンとバネでいいやと思ったのだが、
折角のトルク型のギア。それにちょっと前から考えていたことが1つ。
ギアノーマルで、硬いバネを使う→引く時の負荷が増える→サイクルがおちる。
ギアトルク型で、硬いバネを使う→ギア比のため、もとからサイクルはおちているが、
トルクは十分あるのでバネが硬いことによる影響は少ない。

↑(ピストンヘッドの手持ちが無かったので、純正改でいきます。
純正のピストンアッセンブリーを使うつもりだったので、部品を確認してませんでした・・・)
ということで、固めのバネを入れてもノーマルチョイ落ちのサイクルが出るのでは?と。
13発/s目標!
フレームはG3SASか、MC51なんで、ショート~ミドルレンジ。MCにサイレンサーつけて
バレル延長仕様でミドル~ロングレンジというところです。
シリンダーはフルサイズなのでバレルを長めにとれば、ノーマルスプリングでもかなりの
初速になるハズ。
うーーーん。G3SASでの1J未満仕様は、バレルが短すぎてかなりハードなスプリングを
入れないと望めないか?
ここはシリンダーの容量を生かしてすこしだけバネ定数高めのものをいれます。
ということでKMの0.9J不等ピッチです。すぐにヘタってくるのがいやなんですが。
↓手持ちが3本あるので一番しょぼいのを付けます。ピストンはエナジー1000シリーズ

モーターはギア慣らし中に昇天させてしまったEG700の代わりに、・・・やはりEG700で(^^)。
(あと十年は戦えるくらいノーマルモーターはあるのデス。)
あとはMCにサイレンサーをつけて、バレルの長さでパワーを調整することにします。
旧年中は様々な戦場でお相手していただきまして、ありがとうございました。
どうぞよいお年を~
2011年12月31日
宿題開始。

さて、まずは予備のメカボで組むヘリカルギアです。

まず、「ヘリカルギアはメカボが開く」という噂から、ボックスを閉めるタッピングビズを
ミリネジ仕様にします。
その次、web上で、シムセッティングとは、「べベルから始めるべし!」という記事をみた
ので、その方法でやってみます。

↑(システマ、ヘリカル用グリス。フツーのギアでも使ってますが、本領発揮?)
べベルをベストな状態として、スパー、セクターと組んで、手回し。うーんいけそうと
組み上げてモーターを付けていざ回転。・・・長くまわすと、ぎぃぃぃぃと酷い音が。
どうもスパーがボックスと接触するようです。これはあまり宜しくない傾向です・・・。
駆動トルクがかかるとスパーが接触するということは、僅かですが軸が傾くということ
ですからねぇ。うーん。
一枚ずつシムを足して・・・さて、これでシムもおわり、いざギア慣らしだぜーっと、
ヘタリ気味のバッテリーをつないでギュンギュンまわしていると・・・
ぴるるるるるるーーーっ! と悲しい音がするだけで、ギアが回らなくなりました。
無負荷(ピストンなし)で調子こいてまわしすぎたようです・・・。モーターさんさよおなら~~。