2013年07月31日

我々は・・・立たねばならんのである!

我々は・・・立たねばならんのである!



のっけから出おち気味ですが、総帥閣下と独逸軍は切っても切れない関係・・・ということで、
S&Tから・・・・ついにMG42の発売がぁ!!

と、期待している私でございます。
AEGで(安価な)MG42を心待ちにしていたので、とにかく期待は大きいですが、ちゃんと発売されるまでは安心できないこの種のネタ。S&Tなので多分・・・(^0^)
秋~冬場にむけてこれから独逸系ウェアを着る機会も増えそうなのでいいタイミングです。

え~夏休みの流速ネタですが、今週末、来週末と土日がずっと仕事がらみ(免許更新)で缶詰なので長距離試射する機会がありません。よって経過報告のみ。

我々は・・・立たねばならんのである!


G3SASK計画・・・とりあえず撃てるようになりました。組み方はただのハイサイです。バネはやたら固いのをいれて、かなり弾速もでていますので爆縮効果はあります。
あとはホップ特性がどうなるか、遠射による確認作業待ち。

バトン製ルーズバレル+長ホップ・・・ノーマルメカボ、パワーカスタムメカボによる試し撃ち待ち。試射後ヘビーピストン、絞りノズル購入。

です。

閑話休題
年末にリタイヤさせたSD5の機関部ですが。バラして改めてみると。
ピストン・・・ライラックスハードピストンのプラ部分のラックギアは半分削れてなくなってます(まだ引っかかりますけど)。金属歯は健在。
セクターギア・・システマ製です。ピストン側の金属歯と触れ合う部分が微妙に削れて薄くなっている模様。最後の歯(発射直前まで噛んでいる歯)は半分壊れてボロボロ(ハーフセクターカット状態?)という酷い有様です。
まぁ~7年近く、我が家で最も稼働率が高く、酷使してきたエモノですから、お疲れ様といいたいです。組んでから機関部に関しては一切パーツを入れ替えていないことを考えればよくクラッシュせずに耐えたと褒めてあげたいです。

我々は・・・立たねばならんのである!


ところで、いま夜は結構時間があったりします。あ、100均のやすりがこんなところに・・・これで半壊状態のセクターをですねぇ、
こ゜りこ゜りこ゜り・・・・・・
はっはっは。やれば100均のヤスリでもセクターカットできるんだね(^^);これで三枚CUT仕様だよ(^^)
このパーツで1丁・・・
我々は・・・立たねばならんのである!



ギア関係のリユースはオススメいたしません!(キリッ)





同じカテゴリー(etc)の記事画像
新年
随伴兵募集~
老兵は死なず、消えもしない(^^);
参戦御礼
絶滅危機?
再稼動
同じカテゴリー(etc)の記事
 新年 (2022-01-01 11:20)
 随伴兵募集~ (2020-09-11 23:04)
 老兵は死なず、消えもしない(^^); (2020-08-05 20:18)
 参戦御礼 (2018-11-27 22:34)
 絶滅危機? (2018-04-03 22:21)
 再稼動 (2018-03-27 19:07)

Posted by ac9ball  at 20:20 │Comments(2)etc

この記事へのトラックバック
トレポンのギヤボックスなどオーバーホールしてみた。でね。最近マルイ系でレスポンス向上を狙ってセクターカットとかしてたのですが、トレポンでも出来んじゃね?ってことで・・・削...
トレポンでセクターカット【Meca’s Lab】at 2013年07月31日 23:41

この記事へのコメント
MG42 やっと出ますねぇ~。オイラも買うかな・・・
うちも最近はハイサイ目的では無いのですが、レスポンス重視でセクターカットしてます。
流石にヤスリでカットはしませんがw
Posted by Meca at 2013年07月31日 22:53
>Meca殿
コメントありがとうございます。

MG42、ちょっと予想より高いんですが・・・出たら買うとおもいます!
(PKMでも実売五万以下なんですがねぇ)

>セクターカット
ホントに半分くらい歯が壊れてたので、100均ヤスリで・・・
ちゃんと引っかからなくなりました(^^)
この銃の末期にやたらピストンがロックしたのはこの歯のせいかもと思いました。
Posted by ac9ballac9ball at 2013年07月31日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。