2013年06月05日

p90タペット修理

では、タペットの組み付けいきます。

そもそも中古で手に入れたP90ですが、いろいろ曲者です。メカボ周辺のネジがT6の特殊ネジ(真ん中に柱が立ってるやつ)です。コレは元々からなのかなぁ~。
で、メカボを押さえているプレートの四角ナットが無くなっていたりして、コーナンでこの四角のナットを探すのが大変で地元のコーナン四軒くらいハシゴしたり(^^)
まあそんなことはもう解決済みなので・・・いよいよ組み付けいきます。

p90タペット修理


まずタペットプレートとタペットスプリングの組み付けですが、このスプリング、結構ハイテンションです。関係する部品を全部組んで、「おりゃーっ」と気合で圧縮して組み付けようとしましたが、どうしてもうまくいかない・・・。
うーーん。(^^);。
ノズルやシリンダー一式を一度外して、プレートだけをまず配置して、本来シリンダーのあるところからアクセスしてタペットスプリングをセットするとうまくいきました。
その後はスプリングが飛んでいかないように少しずつずらして、ノズルやシリンダー一式をセット。完了!

んでこのあとまだいろいろありました。
p90タペット修理


まずは、スプリングガイド。フルートを切ってあるスプリングガイド(メーカー不明)ですが、なんとクラックを発見してしまい・・・。
部品庫を漁ってみるとv2用のライラのガイドがありましたのでこれと交換。
ついでに同じく部品庫からビッグアウトのセクターチップが出てきたのでこれを組み付けます。
p90タペット修理


あとは超簡単なver6の組み立て。本体にもあっけなく組み付けて作動確認。

 んーーー。Perfect!

p90タペット修理


 と相成りましたらいいんですが。
 とりあえず作動確認まではOKでした。




タグ :p90

同じカテゴリー(メンテ)の記事画像
MP5サプウェポン化
一周回って、カチャポン
消音ヘッド組み込み
M16VNクビまわりメンテ
オルガメカボ
謹賀新年
同じカテゴリー(メンテ)の記事
 MP5サプウェポン化 (2021-12-31 21:46)
 一周回って、カチャポン (2021-06-27 14:25)
 消音ヘッド組み込み (2021-01-01 11:13)
 M16VNクビまわりメンテ (2020-12-30 09:49)
 オルガメカボ (2017-01-13 20:00)
 謹賀新年 (2016-01-01 19:57)

Posted by ac9ball  at 20:20 │Comments(0)メンテ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。