2012年01月31日
バレル長による調整
冬休み明けに、J-facフィールドでつかえねーってことがわかって、ヘリカルを捨ててノーマルギア、ノーマルピストンアッセンブリーで組んだ、実験内容の全く無くなったG3用完全予備メカボです。
これをバレル長を247mm(純正)と 375mm(メーカ不詳)でセットして初速計測。
初速は247mmが80m/s前後。
375mmだと87m/s前後。になりました。
375はM4用なので、フルシリンダーのこのメカボなら、さらにバレルを伸ばせば初速も伸びそうですが、それはまたの機会に。
ちなみに 285mm(MC純正サイズ)で91m/s前後でセッティングの出来たボックス(大陸ハイサイ仕様)は、247mmにすると、バビューン!!・・・
でした。穴あきシリンダーだと、「ばちピタ」サイズがわかりにくいです。
これをバレル長を247mm(純正)と 375mm(メーカ不詳)でセットして初速計測。
初速は247mmが80m/s前後。
375mmだと87m/s前後。になりました。
375はM4用なので、フルシリンダーのこのメカボなら、さらにバレルを伸ばせば初速も伸びそうですが、それはまたの機会に。
ちなみに 285mm(MC純正サイズ)で91m/s前後でセッティングの出来たボックス(大陸ハイサイ仕様)は、247mmにすると、バビューン!!・・・
でした。穴あきシリンダーだと、「ばちピタ」サイズがわかりにくいです。
ってかブログされてたんですね。
知らなかった・・・
ウチのフィールドはアップダウンが在るもののスコっと抜ける場所がチラホラ。
散らずに飛べば確実に抑えられる場所があります。
タマんこまとめて飛ばして下さいまて。
bb
コメントありがとうございますー。
おっしゃるとおりです。弾の直径とバレルの内径の差でエアの抜けも変わってくるので初速も変わってきますねー。
はい、こそっとミリブロやってました(^^);
ほんとにまとめて飛ばさないと、木立に阻まれますね~。
今回の「つかえねー」の最たる理由は、ノーマルよりサイクルダウン&飛距離もダウンな仕様だったので(汗)
これはシャキっとしてます(てかどノーマルですが)。