2014年03月14日

汎用機関銃の運用

汎用機関銃の運用


さて、メカボの話ばかりも飽きてきたので、ちょいと運用編。

 先日の姫祭りでは、3ゲームをMG42でやりましたが、そのなかでこのクソ重たい段平を振り回しつつカッコよくしかも役立つところで・・・という題目。
序盤では敵の進軍を阻む、つまり敵兵をやっつけるというよりは「接近させない」ことを目指します。
汎用機関銃の運用




 手前(図の右よりの黄フラッグ)スタートは第4ゲームくらい?

 デルタトレンチに飛び込んで、ちょうど目の前には、ほどよい枯れ草があったのでその草の間からリコイルブースターを覗かせ、あとはすっぽり塹壕と土塁に囲まれいい安心感でバリバリ撃てます。
アラモトレンチ周辺から三階建ての要塞に接近する敵兵にはかなりの脅威となるはずです。
 ただし、このゲームはトップヒルからの撃ちおろしでトレンチ部隊は壊滅しておりまして(^^); つまり「トップヒルは敵に制圧されていない」ことが条件付きのポジション。

 奥スタート(赤)フラッグならローヒルの端っこ。金網の端からのうちおろしで実際には図よりも射程は長めにとれるかと思います。敵陣からはかなりの距離の上に撃ち上げになる悪条件なので、バイポッド立てて伏せ撃ちするにはベストなポジションです。平地や塹壕地帯の進軍を試みる敵兵を存分になぎ払いましょう。
実際ここにMG42を据え付けた私は、味方兵士からも「なかなか画になっとる♪」と好評を頂きました。
重火器兵にはいちおしのポジションです。

 そのほかは味方の進軍状況次第ですが、TOPHILLの制圧が完了していれば手前スタートでも奥スタートでも自由に撃ちおろしができます~。現実的には担ぎ上げる労力を考えれば・・・やはり奥スタートのほうの選択肢ですね(^^);

追記:特例ではありますが・・・
OGCのイベントデー(大人数ゲーム)の最終ゲームは、ほぼ恒例の「突撃シリーズ!!」になっていますので、最寄のトレンチや蛸壺に入って、敵が突撃してくるのを待ちましょう。
あとは、MG42のバレルが焼きつくまで撃ちっぱなしw で、必ず満足いただけると思います。
(バッテリーは最終ゲームの前に交換しておくことをオススメします。)




同じカテゴリー(サバゲーフィールド)の記事画像
ホーム戦@0202
でかけますかねー
でぶりー
ホーム戦開催のお知らせ
久しぶりにいくフィールド
参戦御礼
同じカテゴリー(サバゲーフィールド)の記事
 ホーム戦@0202 (2022-10-09 09:39)
 でかけますかねー (2021-09-11 19:11)
 でぶりー (2020-11-23 19:25)
 ホーム戦開催のお知らせ (2020-10-15 21:55)
 久しぶりにいくフィールド (2020-08-07 20:00)
 参戦御礼 (2018-05-28 21:19)

Posted by ac9ball  at 20:31 │Comments(2)サバゲーフィールド

この記事へのコメント
凪払う( ̄∇ ̄) なんて良い響きなんでしょう f3bf
Posted by 珈琲屋 at 2014年03月14日 23:21
>珈琲屋殿
コメントありがとうございます。
MG42はこれでもう少し発射サイクルが上がれば、さらに気分良くノルマンディー守備隊独逸兵という感じなんですが(^^);
Posted by ac9ballac9ball at 2014年03月15日 07:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。