2014年03月11日

MG42分解整備その1

MG42分解整備その1


さて、ホーム戦と姫祭りで4000発以上箱だしノーメンテ状態で撃ち続けましたので、流石に心配になってきました。
なんせ中華製です・・・
3/9の最終ゲームでは弾の飛び方は、もはや散り気味とかそんなレベルではなく、あさっての方向に行く弾が五発に一発はあるような感じでしたので、もう壊れたかな~と(^^)

というわけで整備です。
まずはメカボの取り出し。六角4本とピン一本。チャンバーとの連結部の+ネジ1個。
あとはちょっとした「要領」(タペットプレート前進状態=ノズル前進頂点にしておく)でロアーメカボが外れれば、アッパーもするり。
バレルもここでスルスルっと抜けます。

 あれ、このネジだけ短い? はて。
MG42分解整備その1



まぁ後ろのほうで短くても問題のないネジがあるようなのでコンバートすればいいや♪
MG42分解整備その1


 賢明な読者諸兄なら、もうお分かりですね。フラグですよコレ・・・










なぜこの一本だけが短かいのか?それはっ!!
 
 ここのパーツ(ブラケット)のタップ切りに失敗していて(斜めになっている)・・・、
MG42分解整備その1



どうにも外側からはとまらないので短いネジで外見だけは繕った・・・。
 ブラケットと本体の固定ネジは0.5mmくらいのひっかかりしかなく、ほとんど役にたっていないという始末でした。


はぁ~まったく。メカボ開ける前からこんなオタンコな状態です。これ、ちゃんとするにはタップの切りなおしが必要ってことですよね~。
どうするべ?

つづくー。




同じカテゴリー(メンテ)の記事画像
MP5サプウェポン化
一周回って、カチャポン
消音ヘッド組み込み
M16VNクビまわりメンテ
オルガメカボ
謹賀新年
同じカテゴリー(メンテ)の記事
 MP5サプウェポン化 (2021-12-31 21:46)
 一周回って、カチャポン (2021-06-27 14:25)
 消音ヘッド組み込み (2021-01-01 11:13)
 M16VNクビまわりメンテ (2020-12-30 09:49)
 オルガメカボ (2017-01-13 20:00)
 謹賀新年 (2016-01-01 19:57)

Posted by ac9ball  at 20:20 │Comments(0)メンテ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。