スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年08月20日

頭は1つしかないけどさ。

 長くやってると、エモノも服もふえたりしますが・・・。
 今回は帽子のコレクション。

 通常のゲームはブーニーハットで出ていますが、一時キャップのスタイルに憧れてブーニーとキャップ両方同じ柄で持っているものも(^^);行方不明になっていたリーフのブーニーハットがめでたく発見されましたのでこの機会に・・・

 ではいいきます~

 まずはブーニーハット




奥の左からA-TACS MC リアルツリー 

手前左からリーフ、 ピクセルグリーン

 A-tacsは服はアリマセン。ほかはあります。

 次キャップ
奥左から MC ピクセルグリーン ピクセルデザート OD
中段左から DPM 独逸ビーンズ 独逸スプリンター
手前左から 独逸F型 VOLK





ここで服が無いのは・・・VOLKですね(当然ですが(^^)) 

次ヘッドラップ?ていうんですかね。
奥左はDPM OD
手前左 黒 ピクセルグリーン





あと写真ないですがヘルメットカバーが独逸F型 ミッチェル柄 ピクセルグリーン&デザートリバーシブル
 の、三種類・・・・。

ということで、戦闘服は・・・

リアルツリー、リーフ、ピクセルグリーン、ピクセルデザート、マルチカム
OD、DPM、独逸スプリンター、独逸F型、独逸A型、で最近増えたイタリア迷彩の11種! 

 9年間で徐々に増え、気分や季節でコロコロ着まわししながらですが、減ったのは1着だけ。(破れた3Cデザートのみ!)
あと20年は戦えます(^^);  


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(4)

2012年08月19日

そろそろホーム戦のお知らせ

残暑が厳しい季節でございますが、皆様、熱中症と戦いながらも元気にゲームをされておられるor装備・武装の強化にいそしまれておられるor道具や腕をみがかれておられることと存じます。





それでは来月のホーム戦の予告を・・・。

 えー、秋祭り等で忙しいとは思いますが。

 9月23日の第4日曜日 にいたします。

 ちょっとは涼しくなっていただけるとあり難いです。





 駐車台数無制限ですが、照り返しが酷いセイフティーですので日よけ、水分は多めに宜しくお願いします。



  


Posted by ac9ball  at 14:13Comments(0)サバゲーフィールド

2012年08月16日

貴様は、あの列車の・・・

本日はちょっとサバゲから脱線。
またしてもタイトルが謎ですが、クスっと笑ってくれる方は私と同じゲーマーさん。

 コールサインの9ballですが・・・、別にファーストのハンドガンカスタムパーツのブランドからとったわけではなく、発売前からこの名前(^^);
(ちなみにアクセルさんというベテランゲーマーも身近にいらっしゃいますが、この方も15年以上前から活躍されております。)




ブログのAC9ballならよくお分かりいただけるように、FROMSOFTWAREのロボットアクションゲーム「アーマード・コア」の初代ボスキャラからきております。(アホみたいに大砲とか鉄砲を乱射してくるっちゅう怒らせるとこわぁいボスロボ)

まぁリアルにサバゲーで撃ちあう前は、バーチャル世界で撃ちあいしてたという次第。

世界観がハードでボトムズ的といいますか。ひたすらメカアクション・・・コントローラーのすべてのボタンを使う!?と驚きもしましたが、まぁやりこめばハマるゲームでした。


歴代シリーズすべて買って、週末にはヘロヘロになるまで対戦してたんですが、AC4で挫折・・・。




 なんでかっていうと・・・「操縦系」がここから変わったんです(^^)。キーアサインを変えても完全には従来と同じ配置には出来ないので。

そんなわけで私のアマコ暦は9breakerで止まってしまいましたね~。マンマシンインターフェイスは変わらないで欲しかった(^^)。

 
 PS1時代の三部作は、いまでも時々動かしています。  


Posted by ac9ball  at 20:32Comments(0)etc

2012年08月14日

コンバートを簡単に





G3(MC51)とG3SASとの組み換えの時にちょっと邪魔になるのがこのヒューズケース。

固定ストックなら問題ないのですが、スライドストックや、ストックレスのパーツをつけようとするとヒューズケースがつっかえます。




 SAS用はメカボを押さえるパーツに切れ込みが入っていますので、パッと付け替えるために、G3用を削って同様の感じにします。





 ドリルと糸鋸とヤスリでぐりぐり、ゴシゴシ・・・

 はいーっ出来上がり~っと。








 フィッティングしてみますと・・・

やっぱりダメでしたーっ。 




もうちょっと頑張らないと(^^);
  


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(0)メンテ

2012年08月12日

真夏のサバゲで。

 難儀なのは、ゴーグル(&メガネ)の曇りですな。私も結構な多汗症。

 普段はメッシュゴーグルのため、少々メガネが曇っても、移動の際に通気して曇りも取れるという感じです。

 しかし、CQBフィールドを擁するフィールドでは、メッシュ禁止の指示が出ていますので、この季節の参戦はとても「う~~ん。」だったのですが。

 ちょっと前?にマルイからファン付きのプロゴーグルが発売されまして、一応確保しておりました。





 CZKもメッシュ禁止でしたが・・・自分のメガネはママレモンを塗ってティッシュでふき取って対策しておきます。

 ゴーグルのファンは常に低回転でしたが、13:00~16:00くらいまで、全く問題なしでした。

 夕方近くになって湿気が増えてきたのか、メガネが曇りだしましたがなんとか最終ゲーム(18:00)まで視界を確保できました。

普段は縦横の格子越しの視界なので、クリアーな視界でサバゲできたのがなんか新鮮!?でした。


 当日はちょっと風も吹いていて真夏とはいえ、「酷暑」という感じではなかったという条件ですが(^^);

 ちなみに・・・ナイトゲームはちょっと曇るだけでも視界が厳しいので夏場の夜戦は苦手です・・・。

  


Posted by ac9ball  at 20:47Comments(0)etc

2012年08月11日

思いのほか・・・





上手くいったというか、行き過ぎた? なんてこと、ありますよね?

先日組みましたオールラウンドMC君ですが、弾測チェックの結果が・・・。

 「有料フィールドはOUT」→適法ギリギリの数字が出まして。

 これではイカンです。ということでバレル長を下げて初速を落とします。



 

手持ちのバレルでいそいそ。ついでにフレームをG3SASにチェンジします。




 
 バレルの長さはこの程度・・・





 ネジ一本で着せ替えOKてのがG3系の魅力ですな。

 さて、どれくらいの数字がでますな?  
タグ :MC51G3SAS


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(0)エモノ

2012年08月10日

シューズ完成

で、ようやく完成しました!サロモンEXTED MID !!!

 前回の続き。



 二ワックスを塗布→完全乾燥のあとの、
防水スプレーから。

※ゴアテックス素材のシューズには、ゴア専用防水スプレーが必要ですョ~


 んで夏の陽気で乾燥させまして・・・
 



 紐を付け直し、完成!!!  


Posted by ac9ball  at 22:13Comments(0)etc

2012年08月09日

軽装のススメ3

 検索ワードなんかしらべてみましたところ・・・

 1位は「ノベスケハイダー」だそうです。まぁなぜかSD5にサイレンサーの代わりにつけてたり(^^);

 で、そのほかに多数ランクインしているのがP90に関連するナニか。HCモデルも出たからですかね?

 んで「軽装」ってのもみなさんお探しのようで・・・。


 ということで、めでたく使えるマガジンも出ましたので真夏向け、軽装仕様のP90装備いってみませう。

 ストイックな感じなら300連1個あれば余裕なんでしょうが。そこはまあ(^^);





 エモノ本体。何度も登場しております。セット済みの1本とフロントレイルにはバッテリーホルダー用金具を。(予備マグx1)









マガジンが長いので、ピストルベルトでのレイアウトはこのように




 イーストAのポーチを真後ろに。ここにマガジンx2。計4マグ携行します。

 左サイドにダンプポーチ。(←いらん気もする・・・)

 新型多弾でそろえれば300x4ですが、私は2本しか買ってませんので多弾x2、ノマグ、社外マグ(シルバーバック製)の組み合わせで、約700~900発の携行が出来ます。

 他の銃のマガジンと異なって、多弾マグでもジャラジャラ鳴らないのでストーキングで裏周り、奇襲、強襲には最適のオフェンスウェポンですな。
  


Posted by ac9ball  at 21:17Comments(2)装備

2012年08月08日

ミントの香り?




 というわけで、bb殿監修、初心者向けタクティコーシューズお手入れ編です。

 まず、シューズを洗います。私は新品ですので表面のホコリを落とす程度ですので、洗剤も薄めでOK
(洗剤も流行の抗菌仕様!! ライオンのハイジアでございまする。)




 しばしゴシゴシ。




 ↑風呂上りでこざいます。

ギューギューっと優しく手で押さえながらあらかた水分を絞ります。
つぎに、あーまーぞーーんで買いましたる二ワックス。↓





濡れてる状態でプシプシっとスプレーします。
2~3分放置のあと、余分なワックスをぬぐいます。





このまま陰干し(起動させないエアコン室外機の陰で。太陽が動いたら影へ移動・・・)

 ここで完全乾燥・・・湿気の多い頃なら2~3日程度必要かもしれません。しかぁし、私、真夏でもきっちり4日もかけてカリカリに乾燥させております。次は防水スプレーです。

 ああっ夏休み終わりました! あしたから出勤ですーっ 残念~!!
  


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(4)メンテ

2012年08月07日

融通がきかんな~




先日のCZKに持ち込んだのは、結局D-boy製のHK416とS&Tのタボール。
共に本中華といわれる大陸製の電ガンです・・・。

 この日のフィールド、かなりの風が吹いていて心地いい・・・を通り越してタ―プが吹き飛ぶ突風も?。

 そんな状況ですから、タマを0.25gにしてみましたが・・・

 撃たれた相手に応戦すれども手前に落ちて届かない~(~з~)

 なぜだ!!!!

ちなみにこの2丁ともホップはいわゆる普通のM4式のダイヤルなんですが、ぐりぐりまわすと1回転してもとの位置に戻ります。

 かけすぎると弾詰まりしたりしてどうにも伸びやかな弾道が取れません。 

 あまりの不甲斐なさにメゲていますと。KJが、「なんか落ちてますよ」と、目の前の地面から50円玉を拾い上げて。

 



 おーーなんかええことあるかもーと。(^^);単純バカです。

 そんな訳で気を取り直して、「ちぇんじー」です。

 0.2gにしたところ、飛距離もばっちりでるようになりました。うはは!

 これで俄然やる気になってきまして、ブラックボックスゾーンからのキルハウス出入り口へのショットや、森林フィールド端から市街地フィールド越しの黒箱ゾーンへのショットが決まるようになりまして、いい感じで最後までテンションを持続することができました。
 



 ↑本日の私。ピクセル上下、タンブーツ、いつものXサスという正装(?)。
  んーーなんか細身に写ってて、いいかんじ~。




 ↑本日のKJ。3Cデザートシャツ、ACUパンツにM4系ガス風呂とトレポンの2丁。
 森林ゾーンからのトレポンセミオート狙撃がGooDでした。

M4系でセミオート射撃してる兵士は、なんか格好よく見えますな・・・。
 オレも頑張ろう!(←普段MPやMC51なのはHK派だから。HK416なら問題なし!)
   


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(0)エモノ

2012年08月06日

コンバットゾーンいってきた

この日は朝から撮影会のため、集合12:00ゲーム開始13:00~終了19:00というスケジュール。
朝がゆっくり出られるなんともラッキーなスケジュール

 9時に鳳のKJをピックして阪神堺→川西木部出口→R477→R9という北摂亀岡ルート。
 渋滞の心配は阪神高速だけに絞って京都市内を一切走らないルートを選択。途中の買出しを含めても鳳~現地まで2時間はかからずでした。距離は岸和田から約100kmでした。

 



 ↑今回ご招待のshimiyan殿。ハシモト殿ともご挨拶できました。
 ※8/7 訂正しました。舞鶴第3混成団の団長は橋本殿で、火燕挺進隊のリーダーがshimiyan殿でした。


セイフティーはフィールドから一段高い位置にあってヒット退場後もゲームの推移がよくわかり、観戦するだけでもなかなか楽しいフィールドです。




 ↑フィールドはセイフティー側からキルハウス→市街地→森林となってまして、フラッグ位置もキルハウス内の場合もアリ。(ハウス内はセミオート厳守です。)

 

 今回はゲームレポは無しです(^^)まーあ初めてのフィールドでは勝手がわからず・・・(^^);ポリポリ・・・でした。

 ほかにもいろいろ書くことありますが、小出しにしますーっ。  


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(4)サバゲーフィールド

2012年08月04日

いくよおCZK


さぁ明日は京都の中部?(北部?)にあるというコンバットゾーンに偵察にでます!

元々は☆舞鶴第3混成団のSHIMIYAN殿のお誘いがあってこその出動です。

さすがに遠征に加えてこの季節なので(^^);チームもほぼ夏休み状態ですが

バディは戦場のピアニスト、KJ殿となりました。

 彼は、先日はACUだったし、ドレスコードは現用米軍系のイメージ・・・




 ということでリーフはパスしてピクセルグリーンしかないですな。
 エモノは・・・先日の「なんでもMC」か。軽さのタボールか。相性のMPか。  


Posted by ac9ball  at 08:41Comments(2)サバゲーフィールド

2012年08月03日

サロモンのコーディネイトはどうする。




さて、投入がきまったサロモン EXTED MID ですが。

 カラー的に相性がいいのは・・・青色が入っているのでACU、 ABUには絶対合うとおもいます!
が、私はもうこれ以上迷彩服増やす気はないし。





 ここはひとつ・・・・Gパンゲーマー仕様のときにはくっきゃないか!





 手持ちのBDUの中ではマルチかピクセルデザートのときですかね。
 いっそODのときとか・・

  


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(2)etc

2012年08月02日

あーまーぞぉ~~~ん!!!





 ・・・カラキマシタ。(ニヤリ)





 えー、先日ジャングルブーツが逝きました折に、次期フットウェアについていろいろ考えておりました。

  そういえば・・・

  ええ、持ってました。コレ。




   というわけで、親切丁寧がモットーのJ-FactoryのBB殿にレクチャーしていただいたとおり((^^)ありがとうございますっ!)、しっかり前処理してから、おにゅーの靴をおろしていきたいと思い立ちまして。





    かいましたるコレです。二ワックスで検索しましたが、「ニクワックス」って書いてた販売店HPもありました。



     さぁ夏場なのでよく乾くはず。来週あたりから下ろせるかな~。
  


Posted by ac9ball  at 20:17Comments(2)装備