スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年10月30日

1027フィールド0202

さて、10月最終の日曜日に行われましたoniGUNso定例戦でございます。


 この日は、oniGUNso本隊のほか、久しぶりに合流したN殿とその御一行、チームsargasso殿、J-factory殿、ラピッドファイヤー殿からも参戦いただき、ここ最近では稀に見る大盛況!?



   ↑oniGUNso陣営 



   ↑J-Factory陣営



   ↑sargasso陣営
 
味方についたゲスト様も敵になったゲスト様も、この0202フィールドを熟知した「こわぁい方」ばっかり。
 とんでもなく白熱したバトルが勃発したゲーム日となりました。

その一、「しっかりしろ!!」

さて、血気にはやる私9ball。平日の通常業務にさらに業務負荷が上乗せされた10月のため、少々疲弊気味+風邪引きも手伝ってか、初歩的な運営ミス(参加人数総数のカウントを失念)により・・・

 Rチーム13人vsYチーム16人 にてゲームをスタート! 2ndゲームは遅れてきたゲスト様も準備万端で 13 vs 19 でゲームを開始(^^);

 敵軍の猛攻の前に第一ゲームを落とし、第二ゲームもフラッグ侵攻具合こそ良い感じだったのですが、結果的に先にフラッグが陥落し二連敗・・・
 思わずoniGUNso陣営の中からは呪いの言葉、「ホームで勝てないoniGUNso・・・」(←もはやトラウマですな。)と、自虐公言とも取れる発言が漏れ出しますが、まだまだ二戦目。
 加えて作戦そのものはそんなにまずくないと思っていた私は、ノウテンキにそれほど気落ちすることもなく、J-Facのbb殿にミリプロネタのウラ取りをしようとお話に近寄っていきますと、

 b 「多いですョねぇ!?」
9 「え、何が??」

と、かみ合わない会話の結果、上記の人数格差でのゲームの次第を知ることとなりました(超弩級おバカ)。
 


その二、撃ち漏らす・・・
 
 さてこの日のエモノはSD5。一度は現役を引かせた古参銃でありまして、現在はノーマルギアにちょっとだけスプリングUpの仕様。
 しかし弾道がどうにも荒れ気味なのがいただけない。中距離での集弾率が思ったより悪いです。
 通称カルストの尾根に対する制圧射撃では敵を「たまに」HITする程度。ベテランクラスになると警戒心も強く、遮蔽物からの顔出し面積も少ないため、この集弾率ではどうにも当てられない。
 
 第二ゲームではsargassoの手錬ゲーマーS氏に先手を取って発砲したにもかかわらず当てられず・・・。
 トホホな感じですが、まぁ使い勝手だけはいいので第一線からは引かせても、もうしばらくSD5は使い続けようかと思います。

 第三ゲームよりJ-fac様より助太刀に3人を頂いてコレで互角の人数になりましたところで第三ゲーム、タイムアウトドローに持ち込みます。
 このあとお昼休みとなりまして、皆様団欒のひと時。
 

AM中だけで帰還される方もおりまして、午後からも引き続き助っ人様を頂きながらの第4ゲーム・・・
 ようやく赤チームからフラッグゲーットの知らせが(^^)。



 ↑とったのはN殿率いる現役JSDFのゲスト様。お見事ですーっ。

その三、Meca殿にやられっぱなし・・・

 さて、第5ゲーム、通称観測所側スタートの赤チーム、ここでの私の仕事は、最終防衛+中盤まで敵チームの牽制射撃兵の狙撃です。
 この任務には余りに都合のいい場所がありまして、いつも同じ場所(重要拠点と言い換えてもいいのですが)にいるので、こっちスタートですと、ほぼココというくらいの高確率で潜伏しているポイントがあります。
 何度も手合わせしているチームの幹部クラスなら間違いなく私の「住所」として火力偵察や重要索敵のポイントとして探られるわけです(^^);。
 実際第一ゲームではこちらが待ち伏せしていてもMeca殿に先に発見されてKIllされた挙句、フラッグまでイカれていますが(^^)、ここを離れているとフラッグ直衛も牽制も不十分となるため、陣取らざるを得ない事情もあります。

で、第5ゲームではほんの少し移動して、被発見率を下げたのは良かったのですが、やはり落とし穴が。
 死角が増えたことで発見がわずかに遅れ、Meca殿に痛恨のフラッグゲーット! を献上・・・(ガックシ)
 本人のコメントをいただいたところ、「フラッグを握ると同時に発砲音が聞こえた」というくらいのところでの失点。 
 
 第6ゲーム セイフティーに近い方向で序盤~中盤で優勢でしたが・・・味方のFFがあって攻撃の基点であるN殿がセイフティーへ。この状況では押し込んでいくのはおそらく無理かとの判断で攻勢にに出ず引き分け~。

 第7ゲーム 観測所側スタートでラスト5分になったところで、残っていたディフェンス陣とともに強襲策にでようと前進したところ、
 チームメンバーY 「あのブッシュにいてるのは、敵ですか?」
味方フラッグ付近にいた私に前線の様子など知る由も無く、「その敵が見えないのでYが監視、牽制しておいてくれ、時間がないのでいくどーっ!」
 と、突撃したところ、ブッシュの中から蚊取り線香のように渦を巻きながら(に見えました!)大量のBB弾が私を「面」制圧(^0^)
 私をぬっ殺したのはMeca殿の誇るWSGのSD5。
 この強行策が裏目に出で黄色のカウンター攻撃が開始されてしまい、赤、黄ともにフラッグをタイムアウト直前に獲ったとの報告がありました。
 双方、「獲ってから(タイムアウト引き分け)終了のホイッスルが聞こえたのですが」とのコメントで判定ドローとなりました。
 終盤の強行策がなければ確実に赤のみオフェンス優勢だったと思うと勿体無いという気もいたしました。

 第8ゲーム 最終戦、黄色チームの猛攻に中盤から防戦一辺倒でしたがよく支えてもらってドロー。

 という全8ゲームのホーム戦でした。
 いやぁ、いい緊迫感のあるゲームばかりの、とんでもなく幸せな1日でした。
 第3ゲームからちゃんと人数バランスをとれば、これほどの手錬のゲスト様相手になんとか互角に戦えたことが、なんとなく自信になりました。
 とはいえ・・・味方についたN殿以下3名の古縁ゲスト様の活躍があってのパワーバランスという気もいたします(^^)


宣伝! 
ホームフィールド0202は天然の山岳フィールドです。立体的な攻撃と防御が必要になる、起伏にとんだ地形が醍醐味です。
関西の有料フィールドも全て制覇して、新たなフィールドをお探しでしたら、どうぞ視察(交流)にいらしてくださいませ。来月も第4日曜日の予定です。
連絡はコメント欄からお願いいたします。
(地権者様への借地料支援に、お一人様¥500、ご協力お願いいたします。)
  
 
   


Posted by ac9ball  at 21:34Comments(4)サバゲーフィールド

2013年10月28日

2輪部連絡~

 前日のホーム戦、ご参加ありがとうございました。ただいまゲームレポ鋭意作成中でございます。
 こちらは取り急ぎご連絡の「2輪部」のお知らせをさせていただきます~



 11/3日曜日(第一日曜日) 部活しますー。
 テーマは、「温泉」と「紅葉」でございます。
 候補地区
 1.洞川温泉方面
 2.龍神温泉方面
 3.白浜温泉方面
 4.湯ノ山温泉方面

 で、ございます。大体近い順ですが、白浜方面はほぼ全行程がハイウェイになりますので交通費が高めです。
 龍神方面はいわゆるバイクのメッカのスカイラインを走りますので体力的には一番ハードかと。
 湯ノ山温泉は三重県内となります。距離は遠めですが、名阪国道主体ですので交通費はまあまあ。時間も白浜や龍神とそんなに変わらないと思います。


 3人くらい集まれば決行します。二人ですと・・・近場でランチミニツアーかな~。(箕面方面お手軽カレーツアーとか(^^))

 かえるのおとうさん、大型免許そろそろdangerなタイミングになっているような・・・・  


Posted by ac9ball  at 23:23Comments(3)

2013年10月26日

台風一過、ゲーム開始!

ウンヶ月ぶりのホーム戦ですねーーー。
6月以来かな?

さて地形も変わっているかもしれないし、楽しみです。
ゲスト様も沢山いらっしゃいまして、にぎやかなホーム戦になりそうです。
装備、エモノ、今回はピクセル+「いつものやつ」でいきたいと思います。

  


Posted by ac9ball  at 21:57Comments(0)サバゲーフィールド

2013年10月20日

天災ならば・・・

週イチで台風がやってくる秋ですが、本日のKnMフィールドでの和歌山大会、雨天のため中止になってしまいました。
ヤレヤレ。

「なんせ台風のすることですから」
「天災ならば致し方ない」

ハコブネもパージする台風でございます。
カミース着そびれたぞ~。





来週のホーム戦、台風様のご機嫌を伺いつつ開催したいと思います。
エモノはなんにするかな~。
あ、リクエストあったのでクルツキャリア公開予定。よってサブでクルツは決定。
ストックはどうするかな~。  
タグ :MP5K


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(0)サバゲーフィールド

2013年10月18日

ガリガリガリル~

さて、アウルス様の大会会場「KnMフィールド」が今回限りということで、OniGUNsoとしても大挙して繰り出したいところでしたが、皆様この時期銃後が忙しくなかなか出撃できず・・・
 最悪私1人でも逝く心づもりでしたが僚友ハンニバルと、さらに親交チームのJ-fac殿からも加勢いただき、6人で作戦行動が可能になりました。




 
 いつもなら標準服のピクセルグリーンかマルチカムが第一候補ですが、今回はワタシノわがままで、
 「カミース着たい。んでガリル使う。」
 ハンニバルもカミースは持っているらしいので二人でカミースでいきまする~。
 KnMフィールドを楽しんできますー。  


Posted by ac9ball  at 20:24Comments(2)エモノ

2013年10月12日

待っている間に

S&TのMG42、二次ロットの受け付けとか書いてあるWEBがありますが・・・
一次ロットはどうなった!?

私、広告が出てすぐに手配いたしましたよ!?。
「MG42でサバゲする」のは、長年の宿願でありますから、到着が待ち遠しいのなんの。
そうこうしている間にkar98のエアコキ、ガスとか、MP41とか、やたら独逸づいてるニューモデルラッシュ!。
ついにきたか、WW2独逸の波っ!!




閑話休題。
なんとショウエイ殿から「電動MG42」の動画が12日にミリブロに上がっておりました!
なにやら凄い勢いでパーツが動いております~。
これで国産大好きハンニバル君にもオススメできるMG42がいずれ発売されるでしょうから、「忠誠こそ我が名誉」のバックルをつけていただきましょう。(^^);

   


Posted by ac9ball  at 23:37Comments(0)装備

2013年10月08日

2周年OGCその2

さて、サムネはチームメンバーの、のぶ兵とそのご子息とご子息の友。
 見事にWW2独逸兵でございます。今回は私ものっかって、F型迷彩スモッグにルガーで参戦。
 OniGUNsoからは独逸兵4名に現代義勇兵3名からなる編成になりました。




 (↑のぶ兵殿一派)

 黄軍に配置されましたが、第一ゲームを赤軍に奪われ、第二ゲームも、どうにも赤軍のほうが優勢で、動きが良いチームが多いようです。
 黄軍が優勢に動いたのは午前の第三ゲーム、無限メディック戦。隣で生きている兵にタッチしてもらえば、復活というルール。



(赤がOniGUNsoルート 緑は大阪教導団の推定ルート)

 下フラッグより、OniGUNsoの7人総がかりでフラッグよりちょい引き気味の斜面から、トップヒルへの激登坂を開始。
 猛然と駆け上がります。このあたりは普段山岳フィールドを根城にしているチームメンバーならでは(^^)
 ゼーハーと呼吸も心拍も厳しいですが、躊躇無くルートを見つけて上がっていきます。




  (↑本日の大阪教導団(の一部の団員さんです。))
同時に大阪教導団も別ルートでトップヒルへ登ってきたようです。そこで前進していたのぶ兵殿がHIT・・・ですがメディック戦なのですぐに復活!!です。
 ここからOni+大教の、グリーンキャニオン最古参チーム(?)のタッグが完成し、トップヒルの外縁部山岳地帯から、丘陵部へ容赦のない銃撃を加えます。





  次々駆逐してじわじわと敵の前線が後退。やがてトップヒル全域の制圧に成功します。
 ハンバーガーヒル周辺では一気に制圧し、赤軍の負傷兵がホールドアップのまま、あちこち取り残されている可愛そうな状況(^^);
 そのままVIEW1まで侵攻。フラッグリスポーンの兵士を復活した瞬間から銃撃を加えられる距離までつめて半包囲が完了したところで・・・タイムアップとなりました。




 (↑旧軍派の皆様。赤軍にも独逸兵はいたようです。)
 午後からは、現地の日本兵、米兵の皆様と、旧軍派を形成し、最終ゲームではバンザイ突撃派と化しておりましたが・・・これが黄色全軍に広がって、第4次、5次?と、時間いっぱい波状突撃する黄色チーム(^^)
 一日のスコアからはやはり赤軍が強かったかなという感じでした。

 あー疲れた!! 心地よい疲労とともに、デブリめしへGo!!です。
 
 参加された全ての将兵とスタッフ、ゲストの皆様、お疲れ様でした~。  


Posted by ac9ball  at 21:30Comments(6)サバゲーフィールド

2013年10月07日

2周年inOGC






さていってまいりました。大阪グリーンキャニオン2周年ゲーム。
ネタ多すぎなので2回にわけていきます。

概況
 今までは200人というのが1つのK点だったのですが、それは駐車場のキャパからの制約でした。
今回は、相乗り推進と駐車番号の事前配布、パーキングスペースの計画により、空前絶後の366名。
セイフティーの果てまで、ひとが・・・(もうすぐそこにトイレですっ )




 で記念撮影もこのように・・・




 まるでひとが・・・




 で、サムネのとおり、SGS9のミニライブとクイズ?もあったりと、いつもとちょっとちがうOGC
放送機材もひとあじちがっております。音は綺麗で遠くまでハッキリ聞こえました。




(↑バンブーフィールドの主、べジッタ軍曹と珈琲屋殿)

ドレス&ガン様のお宝封筒、身内でのゲット者はおりませんでしたが、めでたくフィールドに隠されたお宝は全て見つかって、商品ゲット者は日ごろの行いか、レディースとボーイな方々に多く発見されたようで何より。
ショッキングピンクのチェストリグ、おさーんには似合わんっ! 

ゲーレポは次回・・・。  


Posted by ac9ball  at 21:09Comments(0)サバゲーフィールド

2013年10月05日

すね射るマガジン

昨日のヤフーの天気予報では、日曜も雨マークついていましたが、今朝はそれがなくなって気温も30℃!
ガスブロいけそうなのでルガー&擲弾筒でいきます(^^)




で、ここでスクーターでなくて車も使えるようになったので、大型のエモノもOKになったんですが。
一応予備電ガンは、もっていくこととして、メインはコレで決めます。
なんせ今回はチームでいくので、戦闘はメンバーに任せて私はうしろから拳銃片手に、



「堂々とやれ~」 「弾なんかあたりゃ~せんぞー!!」

と、無責任なハッパをかけたいなと思います(爆)

スネイルマガジン、初めてつかいますが、ちゃんとつかえんのかコレ(^^);。

(買ってから何年棚の肥やしになってたか覚えてない。)


  


Posted by ac9ball  at 20:00Comments(0)エモノ

2013年10月04日

頓挫・・・

さて、週末のゲームに「スクーター」で出かけることになりまして、エモノはコンパクトに!ということで、
ww2独逸装備に↓コレでいこうとしたのですが・・・




 
















ルガーP08アーティーラリーモデルです。
なんせお祭りゲームですので楽しんでなんぼと、遊び心満載のガスブロハンドガンかつ調整済みでよくあたるということでこれに決めていたのですが・・・明日の雨天で気温も急降下。まともに飛ぶか、怪しくなってきました。
うおーーー、普通に電動でいこうかな。うーむー。

  


Posted by ac9ball  at 20:00Comments(0)サバゲーフィールド