スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年07月28日

焼くとMC

 独逸系でとりあえず「ヤクト」とか「シュトルム」とかつければ強そうな感じでますよね?便利~。




ゴロはjagtG3のほうが良いんですが(^^);

 MC51のマルチレンジ仕様です。ちょっとゴテゴテ盛りすぎなんで恥ずかしいですが。




 初めてのフィールドに出かけるときは、とりあえず何でもこなせる1丁をもっていきたいところ
 まーでもこの仕様では、使ったことありません!

 といいますのも・・・G3(MC)系はマガジンの容量を生かしてSAWみたいな使い方しかしない・・・(^^)



 ちゃんと狙えばまっすぐ飛ぶようにフレームやバレル周りも強化してあるのでそれを生かすとこんな感じです。


  
タグ :MC51


Posted by ac9ball  at 20:49Comments(3)エモノ

2012年07月26日

なんかね~

 掃討戦がしたいなー。

サバゲで圧倒的な大勝利戦!ってのはそうそうチャンスがないってのもありますが。




 まぁー(特にホーム戦の)サバゲだと味方が優勢なら出番なし。劣勢なら「包囲される側」で、ヒヤヒヤもんの防御戦(^^);
 

 「圧倒的ぢゃないか、わが軍は!!」

って一度で良いから言ってみたいけど。

 コレって死亡フラグだよねぇ・・・




  ズキューーーーーン 「シタイヲ カタズケイ!・・・」   
タグ :名言


Posted by ac9ball  at 21:48Comments(5)etc

2012年07月25日

電源が事項を行います!

なんのこっちゃワカリマセンが。(タイトルが(^^);)

 ゲロバナナ殿のブログによりますと、次期MAX2の宣伝に

 power does matters!! とありましたので、和訳変換するとタイトルのように。


 電源が事項を行います→火薬使う本物やないで~。電動ガンですねん。

 
  ということでしょうか。「Power」をはたして電源と訳してええもんかどうかですなぁ。このへんだれかきれいに解説していただけるとスッキリしますが。






  べつにトレポンでなくても「電源が事項をおこないます」よねぇ? 和訳まちがってるよな・・・うん・・・  
タグ :ゲロバナナ


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(2)etc

2012年07月24日

実績のあるエモノ

既に何度もこのブログにでていますが、サバゲー始めて以来、おそらく最もよく私の相棒を務めてくれたコレです。




(↑マルイMP5SD5)
 しょっちゅう発射不能になるトラブルを抱えて退役寸前でしたが、再び使えることをホーム戦で証明しました~!

 ハイギヤーでサイクルUPしてましたが、EG500やEG1000ではちょっと電圧が低下しただけで突然ピストンがひけなくなるトラブルが頻発。大陸製のネオジウムモーターの大トルクでこれを克服。まる1日使って、まだ余裕あるようでいまもテスト発射してますが問題なく稼動しております~。

 まぁ発射サイクルはほぼノーマル並みにおっこってますが(^^);




(↑底板はEG700・1000用に換装済み)

 この日もフラッグディフェンスに活躍。片手でセミオート撃ちでも移動目標をちゃんと仕留められました。




(↑MODE2ショートナイツサプレッサー+サイレンサーアタッチメント)


 初速も80そこそこで、サイクルももはやほぼノーマルですが、体に馴染む1丁はホントに頼れますね!

 廃盤の噂もあるSD5ですが、まだおわらんヨ(^^);

   


Posted by ac9ball  at 20:06Comments(2)エモノ

2012年07月23日

0722ホーム戦

えーあつーいホーム戦です。
 
 本日はサルガッソー様、J-factory様、ラビットファイアー様、んでOniGUNsoの四チーム交流戦でございます。
 とにかくうちのホームフィールドは駐車台数無制限! 20t超タンクローリーでも乗りつけOk !!・・・の代わりに日陰が一切なく、照り返しも強烈です(^^);
まずは盛夏の参戦に感謝です~。

 まずはJ-Fac+J-Facフィールドでもおなじみのラピッドファイアーさんの「猛攻タッグ」vs攻守の切り替えが華麗なサルガッソー様と、我らOniGUNsoの「DZタッグ」です。

 さて、セイフティーではゲーム前から、J-fac幹部とうちのハンニバルが楽しいおしゃべりの末、なぜかお互い「ぶっころーす!(嬉)」ということになったようで(^^);

 で・・・・・なんと1ゲーム目に宣言どおり、幹部二人を喰ってフラッグまで陥落させてドヤ顔しているのが・・・(^^)



(↑ハンニバル隊員。1日の中でも調子の浮き沈みが激しすぎるのが惜しい・・・)

 真夏にもかかわらず、時々曇ったり、風が吹いたりと、「ちょっと」涼しいシーンもあって、まずまずのランチタイム。

 午後からは「ガスこき戦」 いわゆる電動ガンなし戦です。「ぐっぱ」でチームわけしましたが、今回も「頑張れ」ず、またもMecaさんとは敵関係。

 この因果で、やっぱり私めは出会い頭にMeca殿の「信号拳銃」=カンプピストルのミニモスカートで木っ端微塵に粉砕されるわけです~(涙)




 (↑見事、ガスコキ戦でフラッグを落としたMeca殿。通常戦でも一本もってかれました。)

 ガスコキ戦後、チーム交流を鑑みて、J-Fac&SAR vs RAPID&Oni と組み替えて再び通常戦。
暑さで脳みそが回らなくなってきた私の死角からMeca殿に痛恨のフラッグ献上とか、失策も重なりどうも調子が(^^);(Rapid様にはご迷惑おかけいたしました)

 そんな感じの真夏のホーム戦でした。

 個人戦果はまずまずでしたが・・・いつもの「しぶとさ」がなかったかな~。うーん次がんばろう。

 参戦いただいた皆様、ありがとうございました~。

  


Posted by ac9ball  at 22:27Comments(4)サバゲーフィールド

2012年07月19日

失せモノ、出ず???




えー、夏場にゲームしているときは、「ピクセル」かこのリーフパターンを良く着ていますが・・・

 なぁんと、このリーフのですね、ブーニーハットがですね・・・




  どぉーこいったかなぁ~????







結構気に入ってる迷彩なんで、なんとか見つけたいのですが、前回着たのはGWより前です。(直近のJ-fac戦はしょうがないので八角帽で参戦しました。)


  うーーんうーーん・・・。  
タグ :ナム戦TOP


Posted by ac9ball  at 20:52Comments(0)衣類

2012年07月18日

ガスコキ戦仕様?




J-facフィールドでは、スタンダードのCAでは全く役に立たなかったため・・・






今週末のホーム戦では、せめて狙いのつけられるものにしようと(^^);

 ということで「チャージャー」にサイトなんかのせてみましたが・・・





  「低い」ですな。顔をへの字に曲げるくらいの根性で覗かないとちゃんと見えないです・・・。




  結論・・・多分、「勘」に頼って撃ちます(^^)ストックが付いただけ、ちょっと心強いかな。  
タグ :CA870


Posted by ac9ball  at 21:46Comments(2)エモノ

2012年07月16日

修理完了。


 昨日、めでたく通電不良が治ったまでは良かった。しかしセレクターセミでフルオートになってしまう症状が出まして。
素早くしっかりトリガーをひけばちゃんと単発になることがあったので、カットオフレバーの歪みとは別に、スイッチ類の動きが渋いのかな?と思って周辺をグリスUPしましたところ、セミオートが「ほぼ」復活。





 バーストしやすいのはしょうがなくて・・・、接点金具をちょっと締めたので→トリガーストロークを少し動かしたところから早めに通電する→カットオフレバーで通電を止めるまでの時間がちょっと長め→タマの出方が汁だく気味(^^);

------------------------------------------------------------------------------------
 さて、じつわ今回の修理のついでに、ぐぐってみたのですが、接点の減りはスパークが原因のようです。

 FET回路の販売HPで見たのですが、要はFETを付けずに高電圧のリポなんかをつけますと、通電の瞬間には接点に強烈な電気の火花が飛ぶと。で、酷い場合は熔解するらしいです。

 写真には見事に穴の開いたというか、半分接点端子が欠けた哀れな様子が(^^)

すべての電ガンに当てはまる問題だと思うのですが、P90の場合はブルパップ独特のロッドを介したトリガーのためか、スパークで接点が壊れやすいんですかね~。

 高電圧による「焦げ」みたいなのはよく記事になってますが、接点が熔けるほど・・・というのは初めての記事でした。


 ハイ、私もテストだけでしたが、11.1のリポを繋いだこともあり・・・。
 ゲームでは9.6v1500mAh二カド、8.4v1100mAhニッスイ、7.4v2000mAh リポ でした。





 さて、これでまた使えるぞー。  
タグ :p90


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(0)メンテ

2012年07月15日

Nフィールドをささえる?

というわけでハンダ作業です。とりあえずスイッチをバラして接点金具によびハンダですな・・・

 で、いよいよ作業です。






  「さて、XXX、上手くやれよ・・・」












  xxxは、ドロスぢゃないです。ハンダですよ。






  ぬははは、圧倒的ぢゃないか! わが軍はっ(^^)!

  コードを元通り上手く取り回してよぉし、あとは組み付けてテスト。


  バッテリーをつけて、セレクターセミ。

  
  そぉれっ。






  ぷるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるっ!?




あはは、接点はつながりましたが、今度はカットオフレバーが曲がったみたいですな。

   はぁ~。しばらくお蔵入りかなこりゃ(^^);  


Posted by ac9ball  at 20:50Comments(0)メンテ

2012年07月13日

セミオート修理P90

 さて、セミオートが効かなくなったP90です。セレクターをセミにしてトリガーをひいても、ウンもスンも言わないので、電気系の疑い濃厚です。
ショップカスタム(旧ソニック)ですので、バラせばもちろん保障もへったくれもないんですが、もともと中古で買ったし、保証書もないので気にしません。

 フルオートは調子よく動いているので、出来ればメカボの開封はしたくないです。P90は電気系はボックスの外にあったような気がしますのでこそーッとあけてみます。

 バッテリーの出し入れする裏フタをとって、ここのネジを2本外し・・・




 くきくきっとやればぷらっちっくの板がとれてはいメカボ取り出し完了~。

 で、P90はスイッチの類はメカボ内ではなく、前方のプラッチックのブラックボックスの中にあります。




 P90の特徴は、回路が2系統あって、セミとフルで電気の流れが2本あります。

 なもんで、セレクターフルオートのときに、ゆっくりトリガーを引くと、「パン パパパパパ・・・」のように、最初にセミオート回路を電気が流れ、次にトリガーをひき切ったときのフルオート回路を電気が流れます。

 フルオート回路はコチラ。





でセミオートのスイッチはこの中にあります。




 接点不良を疑っていますので、スイッチを磨きたいのでコレを取り出します・・・





 お!?





は、ハンダがいとも簡単に外れましたっ! なんで?




接点不良でなくて、ハンダがういてたんですかね?

接点も一応見ます。 ココが磨り減っている感じがあります。




 磨いて接点金具をチョイしめしようとおもいます。

 ハンダ作業はまた後日ですな。ううー、めんどくせーっ。

   


Posted by ac9ball  at 22:02Comments(2)メンテ

2012年07月12日

テストメニュー

 さて、力強いゲストチーム様からの援護射撃で(^^);0722のホーム戦が決まりましたので、持ち込むエモノを考え中・・・

 こうゆう時間が一番楽しいですね~


 電動のメニューはですね・・・

1.p90多弾マガジンテストその2。弾をG&GやICSのバイオでテスト。







2.前回流れましたSD5机モーター仕様の実戦テスト




3.CAR-15+マルイM16用スコープの実戦テスト





 などとなっておりますが・・・うーんどれいきますかね~。

ガスコキ戦用は・・・本命8mmのハンドキャノン(^^);でっかいBB弾撃ちたいです~
(↓前回はコレもっていきました。)




 BDUは真夏ですのでリーフかピクセルグリーンの一騎撃ちです。

  


Posted by ac9ball  at 21:52Comments(4)etc

2012年07月11日

アサシンブーツ





よーくみてください・・・。
コレです。つま先からナイフ!




 



でなくて鉄板が飛び出ております。

 えージャングルブーツが崩壊いたしまして、鉄板がにょっきり出てきたという次第(^^);

 もう片方はまだ大丈夫みたいですが、もはやお役御免ですな。

 コヨーテタンのブーツはありますが、黒系ブーツは、タウンユースにつかっているやつをゲーム用におろします~。




(↑足の小さい私(24.5)には、珍しくピタっとフィットした稀有なフットウェア、 ORIGINAL S.W.A.T のAIR9 サイドジップブーツ。サイズはUSAで7。)

   
タグ :くつ


Posted by ac9ball  at 20:29Comments(0)装備

2012年07月10日

使えるっ!




 
(↑P90はオリジナルのフォルムが一番好きなので、ハイダーのみ短いサイレンサーにしています。)

さて、先日のサバゲでP90の新型300連使ってきましたが・・・










 「合格」です!!!



 エモノはP90のカスタム品(旧ソニック)で、バッテリーは普通のニッスイ8.4v1100mAhやリポ7.4v2000mAhでしたので新型のPS90ほどハイサイではないとおもいます。

 弾丸はマルイの生分解0.2g

 この組み合わせで、「ちゃんと最後まで」撃ち切ることが出来たのが大きな戦力UPです!!

なーんせ初めてのマグテスト戦だとわかっている敵軍の将が、「あ、(マガジン快調で)きっちり弾が飛んでくる!」というだけで突撃を思いとどまらせる威力があります(^^)

 いままでバネマグ(←ディフェンダーに回った場合、肝心なところでの弾切れは許されない)か、ライラックスのBOXマグ(←ぶっちゃけ格好が好きくない。)しかなかったので、これでP90を使った理想の運用ができるようになりました。




 

 しっかし、これでマガジンがまともになってよしよしと思っていたのに、今度はP90のセミオート回路がど~も昇天しているようで・・・フルオート専用になっています(^^)  


Posted by ac9ball  at 20:01Comments(2)エモノ

2012年07月09日

0708J-fac戦




(↑チームメイトのハンニバル。BB氏いわく、「しれっといい装備もってんな」 な、キャラだそうです(^^);)

前回のあらすじ。

 親交チームJ-FactoryのMeca殿のエモノの性能に恐れをなして、「チームわけでは絶対この人とおなじチームになるぞー!」と、

 「グーとパー」でのチーム分けに、超気合をいれて、頑張る決意をいたしたのですが・・・・・・


 






 頑張る余地もなし(^^);


本日は「ぐっぱ」でなくて、オールゲスト黄色、ホームチームJ-facは赤という振り分けでこざいます。


てなわけで、ゲストチームは手前のフラッグ(上側)からスタートです。

開始早々、フラッグ直上の台地に上ります。

 フィールドの主要面をほぼ見渡せるいい場所にあって上側の守備陣地としては最適です。ここに味方のKINちゃんも寄ってきたのでメインバリケードに彼。

 私は彼の死角をフォローするところへ。 10分経過後、真下で戦う自衛迷彩の兵士が奮戦! そのまま前方へ進撃していきます(なんか強そうな気がしたんですよ。あとで彼はJ-facリーダーとトレードされて敵軍になりました!)

 おおーっと感心していると・・・セイフティーへ旅立っていきましたが、敵の兵もきっちり道連れの模様(^^)。

 さてそろそろ残り時間もすくなくなり~、時計を見ながら勝負所を探ります。激戦で敵味方ともに人数は減っているので隙がある筈・・・

 と、ここで開始早々左の尾根向こうに消えていった行動隊長S殿が戻ってきて、敵フラッグまで伸びている中央稜線あたりで交戦中!?。

 (注。私のブログで度々登場するS殿ですが、味方なら100人力!!。敵に回すとこの上なく!!厄介なお方!!!)


 うおーっし。こりゃ心強いっ!!

 相手もこの発砲から真正面に集中しているはずと踏んで、稜線から離れて、フラッグにひたひと侵攻・・・発見したバリケード奥の兵に向かってP90をFIRE!  大体まっすぐ飛んでる模様で1人倒して、もうおらんやろーっとフラッグへ直進。


 もうすぐフラッグと手を伸ばそうしていたところ・・・

!?

 フラッグ直近のバリケード裏に敵兵ジョー君!?

お互いトリガーを絞り真実の瞬間!!!

 で、なんとかフラッグをとりました。運に助けられたようで、被弾は感じなかったのでその場で「弾出てる?」と確認しましたが・・・、そんなこんなのラッキーなフラッグゲットです。

 

  この一本先取したのが仇になったか?、ホームチームの皆様に火がついたか!? そのあとコテンコテン・・・

 3連で奪取されまして(^^);  ついにはリーダーBB氏がトレードでこちらに入っていただく展開に。

  このBB氏の加勢でまた状況が動いたか、午後にも上フラッグから同じようにS殿の援護射撃+サイドアタックからもう1本フラッグを取れまして。

 またまた、次は援護が私でアタックはS氏の状況な展開!!! ぬおおーーーっアシスト仕るでござる~っと奮戦しましたが、あえなく成敗されました(^^)


 他にもディフェンスでYODAさんとの丁々発止(1勝2敗。ぬお~次こそは!)とか、匍匐中に見事なスナイプで喰われたりと、まぁ記憶に残るシーンが多かったです。

 充実の1日。ここでサバゲやるとホントに上手くなります。


一緒に遊んでいただいた皆様に感謝!  
タグ :親交チーム


Posted by ac9ball  at 20:51Comments(6)サバゲーフィールド

2012年07月08日

いろいろやってきた

本日のエモノ↓





いってきました・・・J-Factoryフィールド。

 本日は私とハンニバル、KINちゃんの3人でございました。

 で、朝からMeca殿のDSGのSD6に興味津々。しずかーに、いーーーっぱい弾が飛んでるので、こりゃ敵にするとかなわんな~と思い・・・
いつもの流れなら、まぁ「ぐっぱ」でチームわけするやろーということで。


「よおし!!チーム分け頑張ろう!(Meca殿と同じチームになるぞー!!)」と 決意したのですが・・・



 はいっ 今日はゲストさん黄色! J-facさん赤で!!

↑J-facリーダー、BB殿の無情の采配・・・(^^);


 てなわけで黄色のゲストチームですが、なかなか強力です。9~10名程度ですが、「猛攻」のラピッドファイヤーさんのメンバーもいますし。おなじみチームSの行動隊長もいますし。地の利ではホームのJ-Facメンバーに一歩及びませんがかなりイケるんでないかい?と内心では思っておりました。

 総合結果は、やはりホームチームの優勢でしたが、毎回なかなか面白い展開で楽しめました(^^);



 また詳細は後日~。


  みなさまお疲れさまでした。  


Posted by ac9ball  at 21:49Comments(4)サバゲーフィールド

2012年07月07日

リベンジ






昨晩は雷鳴と豪雨でよく眠れず。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


さてなんのリベンジかっていうと、先週の買出しリベンジです。

PS90用に開発された新型300連マガジンですね。今日ゲット!しました。





 どこがどう改良されたのか??? 興味は尽きませんが・・・

まぁ こまけぇことはどうでもいいんだよ(^^)!

要は、「使えるか? 否か?」 です。

新型の判別はここのシールにハイサイクルマークと、「P90/PS90」の文字があるので解ります。





ご丁寧に「東京マルイ製BB弾をお使いください」って書いてますが。
使ってもダメだったんだよ。旧verは!!





閑話休題、出撃予定のSD5ですが、メインバッテリーが行方不明(^^);
キラー10.8なので実質9.6vのラージなんですが。どーこいったやら。
このままではリポバッテリーで7.4vでの駆動か、11.1vのアブねぇ駆動かになってしまいます。
うーーーーん。


こいつは、新型マグのテストをしろというサバゲの神様のお告げか?





どうしよ~使ってみるか?  
タグ :p90


Posted by ac9ball  at 21:28Comments(0)etc

2012年07月06日

さて・・・

今週末は、(雨さえなければ)親交チームのJ-factory様のホームへGo!です。

 前回は・・・・春先だったかな。かなり空きましたが毎回楽しめる森林+丘陵フィールド。

 スナイパー諸氏にはタマランフィールドです。私もよくワンショットで昇天させられましたが、最近ホームチームのJ様のスターメンバーはショットガンがブーム。「べネリ倶楽部」の活動もお盛んです(^^)



 で、私はといいますと。またメインはコイツです。ネオジウムモーターで、トラブルふり~?を目指したいのですが、さて実戦でいかに?のテストです~。 うーん、軽快に動いて欲しいものです・・・





おまけ
前回はコクサイのXM177ガスガンでしたが・・・
今回のびっくりどっきりガンはどれにしよおかな・・・。ねぇMecaさん?


   


Posted by ac9ball  at 20:37Comments(2)エモノ