スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年01月31日

バレル長による調整

冬休み明けに、J-facフィールドでつかえねーってことがわかって、ヘリカルを捨ててノーマルギア、ノーマルピストンアッセンブリーで組んだ、実験内容の全く無くなったG3用完全予備メカボです。
これをバレル長を247mm(純正)と 375mm(メーカ不詳)でセットして初速計測。






初速は247mmが80m/s前後。
375mmだと87m/s前後。になりました。
375はM4用なので、フルシリンダーのこのメカボなら、さらにバレルを伸ばせば初速も伸びそうですが、それはまたの機会に。





ちなみに 285mm(MC純正サイズ)で91m/s前後でセッティングの出来たボックス(大陸ハイサイ仕様)は、247mmにすると、バビューン!!・・・
でした。穴あきシリンダーだと、「ばちピタ」サイズがわかりにくいです。
  
タグ :MC51G3G3SAS


Posted by ac9ball  at 21:54Comments(4)メンテ

2012年01月30日

どごお~ん(その2)





こんなに短いですが、44MAGNUMです。





S&W M29のパフォーマンスセンターフラットサイド(シルバー) タナカ製です。
ペガサスシステムで安定した弾道・・・といいたいですが、ちゃんとレンジで撃ったこと
ないのでまっすぐ飛ぶかどうかワカリマセン(^^)





木グリが気に入って買いました。本当はブラックが欲しかった~。でも中古は一期一会ですしね。
サイドアームにしては、シリンダーが大きく、納まりが悪いので(やっぱり)フィールドへ連れ出したことないです。




  
タグ :どごおん


Posted by ac9ball  at 22:03Comments(2)etc

2012年01月29日

軍備拡張・・・

 さて・・・しばらくてっぽも買ってなかったんですが・・・なんか増えてますね。
去年はMP5RAS1丁だけ増やしましたが、今年はまだ29日しかたってないのに。
既に2丁。





本日のお買い上げ

G3にレイルスリーブとRASもついてるデモノがありましたので購入。
持った感じは、「長さの割には軽いかも」と思ったのが決め手でした。
初速も計測済みで91とすぐに実戦に投入できそうです。

ハイダーはナイツのものに変わってますし、かなり好きなオーナーが手間ひまかけて
仕上げたのかな~と思います。レイルもスリーブも取り付け跡こそありますが、使い込んだ
感じはなくキレイです。





フルサイズレイルスリーブはCL(カメレオンさん)とNITORO.Voのコラボのやつです。さすがになが~い。RASはHECKLER&KOCH 91/G3 R.A.Sの刻印もあります。が、とにかくフロントが軽い!?
アウターバレルも銀色に光ってますし、ノーマルじゃないですね。いかつい割りに軽くてほんとに満足。





ストック取り付けネジやスリング部はDIYで実用上問題ない範囲でネジを付け替えてありました。
お値段は・・・上についてるレイルスリーブを新品で買えばコレくらいするんでないかい?という感じでしょうか。
いい買い物ができました。

ところが、ストックあけてラージバッテリーつないでトリガーをひくと・・・
ウンもスンもいいません。
しょうがないのでストックを外して、メカボから生えてるミニコネクターに昨日買った
リポ7.4の2000mAhダイレクトに繋げば、いいサイクルで回ります。
ちょっとハイサイ系チューンしてある感じでGood!

さて、こうなると動かないのは昨日充電したラージバッテリーがあかんのか、
ストック内の電源コードがあかんのか、二択です。で、コードをとりだして、
ヒューズをチェック・・・。ヒューズはいってませんでした(^^);
手持ちのヒューズを入れて無事動きました。 実戦デビューが楽しみです。  


Posted by ac9ball  at 22:06Comments(0)エモノ

2012年01月28日

お買いあげ~

今日は昼からはひさしぶりのゲロバナナへ~。





リポが沢山はいったとのことで、前回はサイズ切れで買えなかったミニバッテリー
互換サイズを物色にでかけました。

ET1製の7.4v 2000mAh REDLINEです。 ノーマルに使うとちょっとアブないらしい
ですが、カスタムすればコレくらいのパンチがないとね!







となりはニッカドのミニサイズですが、縦x横ともにこのリポのほうが小さいです。

ちなみにこのリポの1サイズ上に2400mAhってのがあるらしいです。

縦(長辺側)が約10mm、横(短辺側)が約4mm大きくなるそうです(厚みは変わらず)が、それでも大昔の

「マルイミニバッテリー(プラッチックのケースいりのやつ)」搭載可のガンなら十分いけそうです。

チョコっとカスタムしたやつにベストですね!  
タグ :ゲロバナナ


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(0)etc

2012年01月26日

軽いMC

昨日の反対で軽いほうです。




"ツインバレル" 仕様(ただのレーザーサイトなんですが、なんとなく気に入ってます)
最軽量にするには、どノーマルのハンドガードにして光学サイトマウントを外すくらいです。





マガジンなし、バッテリーなしで計量してみますと、大体1.5Kg差があります。
(本日2kg 昨日のは3.5kg)
 ここまで軽くなるとワンハンドウェポンです。これならブッシュの中までゴリゴリすすんだり、急斜面もスリングなしでOK。





強化部品は一切なしなので、重いのと比べると弾はバラけ気味ですが(^^);
 




ガチンコ対戦に近い状況では出動率の高い仕様ですね~。  
タグ :MC51G3


Posted by ac9ball  at 21:32Comments(0)エモノ

2012年01月25日

重いMC51





手持ちの着せ替えパーツが沢山あるMC51ですが、重い組み合わせだとこうなります。
G3近代改修仕様なんてのをでっちあげるとこんな感じかな~と・・・。





NITORO.VOICEのレイルスリーブとRAS。とどめにこのタイプのグリップバイポッドで、かなりの重量になります。





ストックはG&G製の固定で、スライドストックよりは軽いですが、このストック、キラーの12vも搭載可能の大容量タイプです。





私は、フルセルサイズで9.6vのバッテリーを搭載してドライブしています。
純正固定ストックだと、キラーの10.8vか、純正の8.4vが限界サイズですね。

レシピ(大体)
不明 ノベスケハイダー
不明 G3用サイレンサーアタッチメント
NITORO.VOICE レイルスリーブ
  同    RAS
  同    フリップアップフロントサイト
ハニービー  グリップバイポッド
不明 553タイプホロサイト
マルイ    M4用フリップアップリアサイト
G&G ストック

ほか、チャンバー周辺強化部品・・・





で、メカボはレギュにあわせて入れ替えます。
ネジ一本でロアーが抜けるのがG3系のいいところですな。  
タグ :MC51G3


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(0)エモノ

2012年01月24日

めかにくす~

 大昔のF1のタイヤ交換のシーンでも、目撃するメカニクスグラブです。




サバゲー用のグラブですが、ここ2年くらい前までは、すぐに無くすし、汚れるし

破れるしということで、100均かコーナンの迷彩柄や真っ黒のを買ってたんですが、

トレポンショップゲロバナナに出入りするようになってから・・・この店で庶民でも

買える商品=メカニクスのグラブを買って愛用するようになりました。





こいつは昨年12月に手に入れたやつです。しっかりしてますね。ゲームに使うのは

惜しいくらい(オイ)。





黄色に見えるところが皮っぽい感触でGood!です。





A-tacsやマルチカムで砂漠仕様にはぴったりの感じです。  
タグ :ゲロバナナ


Posted by ac9ball  at 22:27Comments(0)装備

2012年01月23日

0202(ホーム)戦





ホーム戦ですが・・・

例年初撃といえば、雪がふるんですが、今年は霧ではじまりました。フィールドは奈良県

香芝市ですが、大阪南部から外環(R170)で現地へ向かう車窓から、葛城山脈~生駒山地へと

つながる山々には、霞がかかっておるな~なんて暢気なレベルではなく、フォグランプ点灯のうえ、

慎重なドライブを要求される始末。

フィールドも視界には漂う霞・・・。

 そんななか、前日の雨をものともせず、例年通り初撃を迎えることができました。

 ゲスト様は、サルガッソー様&J-Factory様。いずれもおなじみのゲストチームで、

本日もこわぁい方々(ゲフンゲフン)、がいっぱいいるというか、要するに両チームとも

これが猛者しかいないようなチームです。

 対する本日のoniGUNso。私と中堅の隊員の2人・・・。ではじまりましたが、

それなりに人数も徐々に増えました。今回はゲストチーム様を分けず、oniGUNsoを

二分してそれぞれのチームの戦術をチュルチュル吸収する作戦に(^^);





(↑昨年最終戦で戦闘中に鉄砲を放り出して指揮をとるBLUE2氏)

 私はサルガッソー様につきましたが、まーさすがの行動隊長BLUE2殿。1ゲーム

ごとに大胆な作戦を繰り出します。そして正確に作戦を行動に移すチームメンバー様。

ご自身の動きも変幻自在。どうにでも対応し、オフェンスもディフェンスもない

「全域戦闘」。ほんとに恐ろしい御仁。

 J-factory様も相変わらず「超」のつく攻撃型チーム健在でした。とにかく押す!

そして圧す!! 

 どちらも強豪なチーム様です。

 そんな方々にもまれてoniGUNsoも成長しております。

どMの方はウチへ入隊いただければ、強いチームと戦う機会がもれなくありますよ~。  


Posted by ac9ball  at 22:40Comments(4)サバゲーフィールド

2012年01月21日

明日の・・・





サバイバルゲームでチームとなりますと、BDUを揃えるとか、装備一式でSWATとか、

現用米陸軍とかあるでしょうが、最近はPMCという便利な括りもできてますので、

パッと見ただけでは同じチームの方々とわからないこともあります。

私のチームは、装備や銃関連はとくに決め事はなかったのですが、BDUだけは揃えようと

いう流れが続いています。前節KM2の初期は、MASH謹製シルバータイガーストライプが

一応チームBDUだったわけですが・・・

これがまた「限定品」だったこともあり、後から新入隊するメンバーは、そもそも揃え

られないという(笑)BDUでして。

んで次がいわゆるピクセルカモ。USMCでおなじみですが、2003年からチームBDUに

なりました。ピクセルカモ集団というのはゲーマーとしては珍しかったのか、その頃の

印象が周りには強かったようで、oniGUNsoといえばコレらしいです。

その後マルチカムが世に出てきて、そろそろ次期チームBDUを決めようと投票形式で

選考した結果、2009年4月に、マルチカムがチームBDUとなりました。が、マルチを

推したメンバーが銃後のお勤めに忙しくなかなかゲームに参加できなくなって、

結局よく参加するメンバーは自分の好きなのを着るというてんでバラバラな

展開が続いております。

もとから、エバーグリーンのような大きな大会では出来るだけ揃えようという

「標準服」程度の縛りですが、私を含めて(^^);古参にはマルチ浸透しませんね~。

「お洒落すぎる」と敬遠されている御仁もいらっしゃいます。


ということで明日はピクセルにしよお・・・。

(マルチお蔵入り状態です。三年間で2回くらいしか着てない。)

  


Posted by ac9ball  at 21:04Comments(2)衣類

2012年01月20日

マズルいろいろ







さて、ホーム戦まであと二日・・・。曇りの予報でちょっと寒そうですが、そこはジンクスの「降雪」が

あるかも(^^)

 と、期待してみませう。

 で、エモノですが・・・やはりホーム開幕戦ですから一番手になじんだやつを・・・。

もはや初速は80m/sギリギリでアウトドア用には頼りないですが、ホームですし。コレで十分戦える(ハズ)

です。今回はSD5につけるマズルいろいろ。

既出のジャンクMC51(G3SBS仕様)で純正のサイレンサーが手に入ったので、純正仕様にも

できるようになったのですが、元々譲ってもらったときには、ライラのサイレンサーアダプターが

付いていて、マズルは自分で用意することになっていたので 付けてみたものを露出~。









KM? コラッパハイダー・・・「ラッパ」ハイダーと違って、コイツは正ネジのみなのですが、

ライラックスのアダプターにはぴったりです。

ww2独逸仕様の時にはコレとドラムマグで。









MODE2 ショートナイツサプレッサー(ダブルフラットグレード)・・・手持ちでは最も高級(^^)な

サイレンサー。正ネジ、逆ネジどっちもパーツの組み換えでOk。アダプターと同じメーカーで、

文字もぴったりの位置にきます。

米軍のBDUを着用したときはコレを付けてます。









KM フェザーウェイトサイレンサー(直径30mm、全長65mm) とりあえず付けるときはコレ。

消音効果はほとんどないけど、とりまわし最高です。


 とにかく「ワンハンド(で持てる軽い)ウェポンがホームでは絶対使いやすい→強い」というのが持論です。

 奇しくもJ-facのリーダーBB殿からも、「MP系かP90を持たれたときが一番手強い!」とお墨付きを

頂きましたのでコレで初撃いきます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

大阪、奈良近辺でSVGをたしなまれる方、奈良県香芝市にてゲームしております。1/22に一緒に遊んで

いただける方、ご案内いたしますので宜しければコメント欄にどうぞ~
   


Posted by ac9ball  at 21:56Comments(2)エモノ

2012年01月19日

よんこいち?





ロアー一式(メカボ、グリップ)まではちょっとまえの限定品M4PMCです。

 コイツは何故か? めっちゃバレル短いくせにフルシリンダーでして。(最近のはどんなのでもフルシリンダーなんでしょうか?)

で、まぁ初速が低いので、あまったパーツでアウトドア用をでっち上げるかと。





フロント一式はM733、





 アッパーはジャンクのM4、





 ストックはDboyのHK416用で出来上がり。





 電源はメカボ直結でニッスイ9.6vかリポ7.4v30cでやっとりますが、

 かなりアブないですので電圧8.4v、リポは25cをオススメしておきます・・・。  


Posted by ac9ball  at 21:32Comments(0)エモノ

2012年01月18日

G3用マグポーチ





先日の装備写真ですが、銃に邪魔されてほとんど見えませんので、改めて・・・ 

 G3小銃用のマグポーチ、皮製です。10年前なら放出品を扱うお店、その頃は

 三角公園のそばにあったナニワガラクターならゴロゴロころがっていたの

 ですが、5年ほど前にまじめに探し始めた頃には簡単に見つからなくなって

 いました。他の材質(プラッチックぽい?)のやつは結構あったのですが、

 皮製は無く、しばらくの期間お店をパトロールしてようやくひとつ。

 そのあと某ショップの中古コーナーでもう1つをゲットしてようやく

 そろいました。サスはよくある格安の黒です。ベルトも中古が出ていたので

 購入。コレにあわせると、BDU同様、「独軍もどき米軍仕様?」になります

 ので好都合でした。






このマグポーチ、勿論旧独逸仕様のサスやベルトにもポン付けできますので、

 旧独逸軍衣類でG3系を使うときにも皮製なので違和感なく使える逸品です。

 (銃はもちろん違和感でまくりですが。)

  皮ひもをぐいーーっとひくと、マガジンも出てきます。






  


Posted by ac9ball  at 20:17Comments(0)装備

2012年01月17日

つかえね~こともない。

純正ではほとんどおこらないことですが、なぜか舶来品になると、かなりの

確率でおこるトラブルです。しかし、ほとんどの場合はこのメンテナンスで

「使えるレベル」に達するのではないかと思いますので参考までに。

 アジアンな多弾マガジンのほとんどが、「巻き上がりがスムーズにいかない」

→つかえね~なと。

 部品や構造なんざ簡単なもんなので、そこの精度はほとんど問題ゴザイマセン

(ダメなのもあったけど)。問題は組み立てのレベルと検品の手間ですな。





 これはG&Gの中身にドンガラのキングアームズのジャンクを組んだやつです。

んでもちろんG&Gの弾上がりはダメダメでございました。

 で、解決するにはどうするかというとですね。ネジを緩めるだけ。

 タッピングビズで左右のモナカ構造を張り合わせているので、しめすぎると

中で回転するギアやパーツが締め付けられ、回る時に抵抗になります。

 だから、ネジをすこし緩めてやれば、意外とスルスルっと回ったりします。





これで巻き上げゼンマイをまわしてみて抵抗無く回ればOK。

ダメなやつは、パーツがアウトなので中身はゴミ箱へいきましょう(^^)#

 外はおいておくと、ボロッちくなったマガジンと入れ替え用に使えます。


 ホーム戦まであと5日。参加者(チーム)希望の方、おられましたらお待ちしております。

   


Posted by ac9ball  at 20:25Comments(0)メンテ

2012年01月16日

まだおわらんよ!!







 タイトルのようにかっこいいしぶとさならいいんですが、ダメなほうです・・・。

 現在のところ、大陸ハイサイ仕様はショートバレル専用ボックスで運用が難しいです。

これのバネ定数のダウンの仕事がのこり、ヘリカル仕様は先日J-factory戦で使ってみましたが、

どうにもサイクル低下が激しく、撃った時の感触がよくありません。んで、ノーマルギアに

戻す仕事が残ってまして、とーぶん楽しいガン弄りが続きそうです(^^)#  


Posted by ac9ball  at 23:30Comments(0)メンテ

2012年01月15日

やっつけられてきました。

というわけでいってきましたー。




 J-factoryさんのホームフィールドです。名阪道路、針インターからトコトコと20分程度ですかね。

 毎年この季節は凍える感じですが、今日は私、ヒートテック下穿きに、BDUパンツ、

上はTシャツ二枚重ね+薄いニットの上にBDUジャケットという装備でいきましたところ、

程よい感じでございました。





さすがにセイフティーは寒かったですが、そこは腰下まであるコートも持ち込んで、休憩中は

必ず羽織るというかんじでOKでした。


スプリンターBDU実装はこんな感じです。










成績は、全くふるいませんでしたが、まぁ動きはいいところがいくつか出来たのでギリギリ

及第点ですかね。「がんばりましょう」ですな。

さぁて、来週はホーム開幕戦です。楽しみです~。  


Posted by ac9ball  at 22:28Comments(4)サバゲーフィールド

2012年01月14日

用意は楽しい





さて、明日は奈良県某所、J-Factoryさんのホームへお出かけです。
 
 毎回思うのですが、ここへ伺うときには装備をどうしようかと(^^);
 
運営はお任せできるので、まったりと自分の用意ができることもあり、いろいろ

試したいことを悩む楽しい時間をすごしております。

今回の候補メニュー

冬季ゲーマー仕様   樹木迷彩、ピストルベルト、ポーチx1 89式
独逸(風)仕様     スプリンター柄BDU、黒Yサス装具、皮製G3ポーチx2 
           MC51実験機(ヘリカル仕様)


で、本日はスプリンター迷彩(またお願いして着てもらいました・・・)









元々はツェルトバーン(テント幕)の迷彩柄でしたが、コレをポンチョ風に着ることで

国防軍(陸軍)の迷彩装備となってます。

んで、コレは所謂BDUです。デザインは米軍用BDUと同じで迷彩柄だけ

スプリンター。なんで、レプリカですらないんですが、G3系やMP5を使う

ときには雰囲気で着ます。スイスでもテントなんかに使われた(らしい)迷彩なので、

SIG系のときにも着たりしてました。









やはり、柄が今時ではないのでフィールドでは浮いた存在になります。

それがいいという方にはオススメ。

また、旧独逸関連は高すぎるとお嘆きの貴兄は、コレと黒系の装具でとりあえず

雰囲気からエントリーされては(^^)


  


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(0)衣類

2012年01月14日

CA870

新規制の後、ボルトアクションスナイパーでのサバゲは本当に禁欲的なプレイを楽しむ以外に

ないという感じです。






 でまぁ、ソコまで構えなくてもいいんでないかいという範囲で「エアコキを楽しむ」という

ところで活躍するのがコイツです。

 古い人なら、マルゼンKG9のポンプアクション仕様(ニンジャカスタム)をご存知かとも思い

ますが、まあそれぐらい、エアコキのポンプアクションというのは連射という点では最も都合が

よかったわけです。





 ボルトライフルよりは次弾装填が楽。軽量で取り回しもよいため、意外と?使えます。

電動に慣れていると、これで結構な至近距離から撃ってるのに、撃たれた方向に目星が

つきにくい(着弾は感じているのに、発射された方向がわかってなくてキョロキョロしている)

ことが時々あるようです。単発で敵の電動をやっつけたい方にはオススメの逸品です。



 自分は「チャージャー」にドットサイトを付けて中距離仕様ですが、隠密行動→接近戦に

なることのほうが多いかも(^^)。

 
  
タグ :CA870


Posted by ac9ball  at 00:02Comments(0)エモノ

2012年01月12日

どごお~ん

え~~(^^)。出落ちというか、タイトルおちの意味がわかる方は、私と同じ

アラフォー以上ですね。わからない人はおいてけぼりです。





私の世代といえばですね、ヒーローの銃はリボルバーです。光線銃だろうが、

火薬の鉄砲だろうが、ヒーローの銃はリボルバー。で、大口径。

オートで小口径でパンパン連射するのが敵役で、それが一発も当たらず、

「どごおん!!」でヒーローが敵を粉砕するというのが定番です。

この呪縛がなかなか効いてまして、私の持つハンドガンはどれもサイドウェポン

にはふさわしくない、超大型のものばかりです。





第一回目、コレです。S&W M29 8 3/8 inch マルシン製です。

デカいです。重いです。六連発です。





バレルは長けりゃ長いほどエラいんです。 よってこの銃を皮切りに、

バレルの長い、重い銃が増えていきます(^^)  
タグ :どごおん


Posted by ac9ball  at 21:27Comments(4)

2012年01月11日

ボルクカミース

何度か既にお目にかけてますが、VolKのカミースです。





 ベルクロが沢山ついてまして、ワッペン付け放題!!なので、

民兵仕様というよりは、「ゲーマー仕様」です。






私的には、宣伝用衣装みたいなポジションにある不思議な? 衣類ですな。

好きなんですが、下をどうするか?で、考えることが多いです。

(要するにセットにするパンツが決まっていない・・・)










迷った挙句、グレー系の綿パンにすることが多いかな?。コレ着ていったのは

2回ぐらいしかないと思うのですがちゃんと覚えてません(^^);  


Posted by ac9ball  at 21:33Comments(0)衣類

2012年01月10日

89式





自衛隊コスには必須の自動小銃ですが、私は自衛隊装備は持ってません・・・。







 全くのノーマルです。バラしも一切していないです。

サイトベースつけて、大昔のスコープ(ブッシュネル製)を乗せただけです。






 もともとバレルも長めで発射音が少ないので、さらにサイレンサーを

付けると相手には聞こえないようで、着弾するまで撃たれていることに

気づかないようです。バトルランドではいい結果を出せました。





 パワーは低めなのですが、精度がよいのでかなりの距離でもしとめることができます。

 リポスティックで心地よいレスポンスも確保です。  


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(0)エモノ