スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年08月14日

ストック比較

クスヲ君からの質問
「MP5KPDWとMP5RASのストックの長さは同じ?」
ということで、両方持っている私のもので、チェックいたします~。




上がRASのストック、下がKPDWです。
基部の違いはあるけれど・・・そこを除けば・・・

約26cm

で、同じようです。
スリング用の環も同じです。




念のため、部品番号も調べましたが、両者PD-7,8,10が共通
基部がRAS-6 と PD-9の違いですね。
ということで、「同じ」というご報告でした。

涼しくなったら、一緒にR&Pしますか~。
(ライドアンドプレイ・・・なんかエロいですね(^^);)  
タグ :MP5RASMP5K


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(2)etc

2013年08月13日

ドライブのついでに~

8月に入りましてまったく週末に休みがなかったのですが、
ようやく休み(夏休み)開始でございます。
で、仕事の免許講習からようやく開放された8/11の夜に、ドライブがてらにファーストさんへGo~。

K自動車で阪和道岸和田から乗って近畿道東大阪南で降ります。
流石に日曜+お盆シーズンで周辺には車がいっぱい・・・
店内も複数のお客さんがいらっしゃってにぎやか~。
私の第一目標は、廃盤寸前のニッカドバッテリー群が安売りしていないかな~と期待していたのですが・・・
残念ながら特売価格には、なっておりませんでした。

余談ですが・・・パナソニックから低温、高温に強い新型「ニッカド」が出るようで。
とはいえ・・・電ガン用はもはやリポですかね~。




閑話休題、
久しぶりに来たのでうろうろと店内を物色して、MP5のマグキャッチプラスv2とAK用の安めの革スリングを購入。
マグキャッチはMP5はたくさんあるのにキャッチの数が足りてないので(^^)
スリングはですね、AKはもっていないのですが・・・




来るべきWW2仕様に備えて、コレに皮製のスリングが欲しかったもので・・・まぁなんとかつきました。
涼しくなったら、独逸装備、出番増やしますよ~。

  
タグ :MP5Kww2stg44


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(0)etc

2013年08月08日

バネ測定




我が家のタボール君は初期モデル。
プローバック無しのプラメカボの爆安仕様のやつです。
最近知ったのですが、こやつ、メインスプリングの交換がとっても簡単にできるそうで。




バットプレートのピンを一本抜くと、メカボの後部にアクセス。



-ドライバーでこのネジを空けて・・・



六角レンチでコレを押しながら90°ひねると、スプリングガイドとスプリングがスルッと抜けてきます。




さぁ~週末サバゲにいけない鬱憤ばらしぢゃ~とばかりにレートの不明なスプリングを片っ端からタボール君に突っ込んで測定。
まぁ絶対的なバネ定数はわかりませんが、ライラックスのM100の初速を基準にそれよりどれくらい速い、遅いでバネの強さを比較。



コレでカスタム時に我が家の一番強いスプリングから純正スプリングまで綺麗に強い順に並べられましたので、パワーの調整がとてもラクになりました。

  
タグ :TAVOR


Posted by ac9ball  at 20:39Comments(0)etc

2013年08月05日

いいもの




復活してから10年近くこの趣味をやっていますが、欲しい銃をいろいろ買い集めても、サバゲで良く使うエモノは限られているわけで・・・
それでも友好チームのH氏のコメントに、「ガンマニアをやめたらただのオッサンになってしまう。」というのに同意してしまう自分です(^^)

車もK自動車になりましたし、バイク・・・は変哲もない&テマのかからないやつですし。
あ~そうか、いまは、趣味の欄に書くのはサバゲだけかぁ~なんて思います。
あーと、そうですね私はどちらかというと「サバゲーマー」で、次に「ガンマニア」・・・ですね。装備は適当ですし(^^);

閑話休題、最も使い倒して退役させたハイサイクル仕様のMP5SDをありあわせの部品で復活させてみます。
ピストンのラックギアもセクターギアも使い込んでボロボロですので、部品庫にあるノーマルピストンとノーマルのギア、あとはちょい強めのバネをいれてアウトドア仕様に。
バレルもずいぶんよごれていて、内部にも腐食しているような傷が見受けられるので、以前に交換して余っているCAR-15用の純正バレルを使って少しだけバレル長を伸ばします。



タッピングビズを受ける本体のプラフレームは長年の使い込みでダメージが出ていてしっかり止まらない所もあります。
そんなわけで剛性は幾分墜ちていますが、とりあえず撃つということに関しては問題なく十分使えるかと。
サイクルはまったりですが、とりあえず出来上がり。パワーもアウトドア向きの良い数字がでました。
軽くてバランスもいいし、とっさに構えて射撃するときの安定感はP90より上かな~と思ったり。




予備でなく、第一線で使おうかと欲が出てきました。
  


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(0)エモノ

2013年08月03日

夜戦回顧録

さて、先週のナイトゲームの記録です。なーんか遠い過去のような気がしてます(^^)今週は急がしかったからなぁ~。


NV無しのナイトゲームがしたいということで、OGCさんにご協力いただき、開催できましたゲームですが、夜戦はあまり人が集まらないだろうということで、まずは懇意のチームさんにも声をかけてなんとか開催できたらいいなというところからでしたが・・・
宣伝効果抜群で50名弱のゲーマーさまが溢れるセイフティー(^^)地獄の黙示録なんかでみる野営の雰囲気さえ漂います。

 原則トレーサー付きということで、レンタルトレーサーも飛ぶように貸し出されておりました。
(入れ物がアレでしたので「黒いうまい棒」に見えました・・・)

前日岸和田の山手はかなりの豪雨だったようでフィールドもその湿気が残っていて、動くとじわぁっと汗がでてくる夜でしたが、私、この日は5年以上熟成させたエクセルバイオ蓄光弾を全弾使い切る勢いで、とにかく「その辺にいる!」というところに光弾を撃ち込みまして(^^);



ライトや発光点に向かってバースト斉射の連続です。いや~綺麗です。
相手が砦やバリケードに隠れているとわかっているときはバリバリ撃ってました(^^);
赤弾だったので結構目立ってました!?(やっぱり緑弾のほうがメジャーですよね~)
ナイトゲームで目立ちたい貴方に、「紅い光弾」ジリオン・・・・オススメです。

 で、この日の第二ゲーム、夜戦の華「味方撃ち」をしでかした(^^);ハンニバル。
うおーやっちまったとテンションが上がり、これはどうしても汚名返上をせねばとばかりに闇にまぎれて・・・
Flagげっと~!( ̄皿 ̄)/…



↑で、とりあえず1枚お写真を。おめでとう~!!

まぁほかにも夜戦ならではの失態、好機いろいろありましたが、楽しかったです。
もう1回くらいやりたいなぁ~。トレーサー戦好きです~。
未経験な方は、見学だけでもオススメです。湾岸warの映像っぽく綺麗に光弾が連なってとんでいきますよ~
  


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(0)

2013年08月01日

ガスカート顛末記

マルイから新型のグレネードランチャーが発売されますが・・・我が家にはモスカート系がわらわらっとありまして、今から新しいランチャーを買う・・・ということは多分ないです(^^);
で、今日はchina製のガスカートのお話。




(↑エルフィンナイツ製ミニランチャー+今回のクランケ、china製ガスカート)
このガスカート、中古で格安で手に入れました。まぁ予定調和のなかに、注入バルブの調子が悪い・・・なんてのは入っていたわけです。
で、家にあるCAWの注入バルブと付け替えて、いざ出陣!!
実際ゲーム中に、敵陣に向けて、吶喊!!!!!!!!!!!!!


で、見事に散りまして(^^)セイフティーに戻ってくると、
弾を保持するOリングがぁ!!





プチッと切れました(^^)

中央あたりで切れているのがわかりますかね?
油が抜けて、脆くなっていたんですね~。まぁBB弾を発射するまでの間保持するだけの、気密とかが問われるリングではないので、普通の輪ゴムを二重にして・・・
多分コレでいけるんじゃねーの? と思っています。
あとは、実際に使ってみて・・・ですね。  
タグ :ランチャー


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(0)エモノ