2012年04月13日

どごぉ~んx3

マウザー・・・
といいたいところですが、40overのおいちゃんとしては、「モーゼル」です。
チャーチルや金日成やホーチミンも使ったとwikiに書いてありましたが・・・。私が知ってたのはチャーチルだけでした!
勉強にナリマス。

モーゼル・シュネルフォイヤーM1932(M712)
どごぉ~んx3



ずっしりとした手ごたえ、度肝を抜く発射音・・・軍用拳銃の魅力ではありますが、
それがないトイガンでも、特にこのモーゼル大型拳銃が好きです。
初期のモデルから末期のモデルに至るまで、バリエーションも様々あり、ストックをつけてカービンとして使われたり、サブマシンガンの代用もつとめたりと、とかく便利に使われたわりには制式拳銃とはならなかった? と思いますが・・・間違ってたらどなたかご指摘ください~

一番幼い記憶で「拳銃」を意識したのはご存知、ルパン三世のワルサーP38ですが、
その次によく覚えているのがこのモーゼル。
古い設計の拳銃なので、精錬されていないところにまた魅力もあるわけで。
トリガーの前に弾倉のある独特のフォルムがどうも気に入ったみたいです。昔の私は(^^);
固定弾倉+クリップ(チャージャー)式給弾で登場したモーゼルですが、このシュネルフォイヤーに至ってはフルオートの弾薬消費のため、マガジン式となっております。

どごぉ~んx3


いずれもマルシンのモーゼルM712。ですが、
左から6mm固定ガス、6mmブローバック、8mmブローバックの三品です。
細かい刻印の差はあります。グリップの色合いなんかも少しずつ違います。
詳細はまた後日に。(ええかげんネタ切れ気味です・・・)




タグ :どごおん

同じカテゴリー(etc)の記事画像
新年
随伴兵募集~
老兵は死なず、消えもしない(^^);
参戦御礼
絶滅危機?
再稼動
同じカテゴリー(etc)の記事
 新年 (2022-01-01 11:20)
 随伴兵募集~ (2020-09-11 23:04)
 老兵は死なず、消えもしない(^^); (2020-08-05 20:18)
 参戦御礼 (2018-11-27 22:34)
 絶滅危機? (2018-04-03 22:21)
 再稼動 (2018-03-27 19:07)

Posted by ac9ball  at 21:19 │Comments(0)etc

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。