2014年03月21日

MG42分解整備その5

さぁではアッパーメカボいってみましょう。
MG42分解整備その5



自分のは、アッパー内部塗装なし。右も左も無塗装です。
グリスがどろっどろ・・・
MG42分解整備その5



そもそもの原因は、メカボの強度不足と、シリンダーヘッドの固定穴が大きいこと。
MG42分解整備その5


これでメカボ内側にほぼダイレクトにピストンの衝撃力がかかり、最悪破綻すると。

特に左側が構造上弱いので、ここがポロリするという感じです。
MG42分解整備その5


右はチャンバー固定のためのブラケットがついているのでその部分はぶ厚くなっているのでまだマシかと。
MG42分解整備その5



左右どちらも対策すれば完璧ですが、手抜きでも最低左側だけはやっておこうと一念発起。

材料は9x9x1tのアルミアングル材@コーナンでございます(¥180)
ろくな工作道具がないので1tですが、工具の揃っている方ならさらに厚手の材料でもいけるかと思います。
前面から側面にかけて角を強化します。
MG42分解整備その5




つづくー。





Posted by ac9ball  at 20:20 │Comments(0)

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