スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2024年01月02日

謹賀新年




新年あけました。
今年はVIVANTで始まりました。例年ならテレビ大阪の耐久アニメで一年のスタートを切るわけですが、今年は孤独のグルメ?
ということで、元日は地元の氏神へ初詣に行ってきました。流石に健康が最重要テーマになってまいりました。

昨年はコロナにもインフルエンザにも罹患して、本当にまいりました・・・呼吸器疾患であぼーんするかもと覚悟することが2回もあり、
病気はイカンですなと。
「ムリしない、適度な休養、メンタルにも栄養補給」をモットーに
本年もどうぞよろしくお願いします。  


Posted by ac9ball  at 06:40Comments(1)

2023年10月09日

宣伝~



oniGUNso(鬼軍祖)の秋のイベント戦のご案内
今回なんと、グランドゼロ大阪様(以下GZO様)を貸切いたしました。いつもは、何もないのが特徴の0202フィールドですが、今回はなんでもある有料フィールドの貸切でございます。
トイレ、自販機、ポット、お菓子、カップめんなどなどございますので、体とエモノだけでなんとかなる素晴らしい環境でございます。
11月12日日曜日、9時集合、10 時ゲーム開始といたします。
進行は貸切ですので、全ていつものパターンで進めます。エントリー費の集金もいつもどおりチームリーダー様が集めて私のほうへお願いします。

特記事項 いつもの0202戦とはここがちがうのでお読みください。
・まずはGZO様のHPをご覧の上、現地の基本的な規則とマップをチェックしておいてください。

・フィールドへの枝道に入る際に通行証の掲示が必要です。GZO様のHPより、通行証をプリントアウト、ダッシュボードへの掲示を徹底してください。(近隣で盗難事件が発生して以来、不審車両の進入に警戒されています。フィールド利用者であるをこと明示する措置ですのでご協力をお願いします。)

・磨り減ったスタッドレスタイヤでは現地への登坂路を上がれないことがあります。特にFFミニバン系の方(ステップワゴンとか)、ご注意ください。

・GZO様指定の駐車スペースに必ず止めてください。便利な下駐車場は、1台あたり1000円の駐車料金が必要です。12~15台程度OKです。節約したい方は相乗りお願いします。上の大駐車場は無料です。

・CO2外部ソース利用の方はGZO様のルールに従って弾速チェック並びにレギュレーターの措置をお願いします。

・指定BB弾、バイオならOKです。現地はG&G他、その他のメーカー製もありますが、マルイ製は無いので弾の相性を気にされる方は事前のご準備をお願いします。

・0.25gを超える重量弾はボルトアクション専用とします。電動、ガス、エアコキでもショットガン系は0.25gまでとします。

・その他、細かいことは、現地でのブリーフィングの折にお尋ねください。




それでは、皆様のご参加、お待ちしております。
9ball拝  


Posted by ac9ball  at 20:22Comments(1)イベント戦

2023年02月27日

9年前とかわりなし?



また過去の写真ですが、日付は・・・2014年4月
本日(2023年2月26日)は、バトランさんのC-DAYで総勢60名を超える皆様と寒中サバゲ・・・
途中、小雪の舞い散る中でのサバゲでしたが、動けばわりと暖かい。(ユビサキハ、ドウシヨウモナクツメタイ・・・)

エモノは毎度のSD51とノーマルファマス。
ご覧の日付の写真のエモノで本日も戦っております・・・
2014年3月にバトンの流速キットを組んで、長年使ってきましたが(過去記事に組み込みの頃のあります)、流石に弾道が安定しなくなってきて、飛距離はともかく、狙撃には厳しい性能になってます。ホップパッキン交換するか。

ファマスは、地味に静かな発射音を生かして、真ん中の櫓周辺で結構戦えました。

さて、そろそろシーズンinで、今後の予定
3/5 GZO 姫祭り
3/26 GZOで、舞鶴のお父さん&ご家族様と定例会参加
4/16 0202ホームフィールドで久しぶりのゲーム開催

ご一緒できる方、よろしくお願いします。チームメイトのみんなともずいぶんご無沙汰しております。
ご覧になられていたらコメント欄に書き込みいただけると有り難いです。

長らくOniGUNsoのホーム戦、開催できなかったので、今回は天気に恵まれたい(^^)!

9ball OniGUNso.com (←.comは現在はアリマセン(^^;)検索用にここに記しておきます。)  


Posted by ac9ball  at 00:00Comments(1)エモノ

2022年10月09日

ホーム戦@0202

令和の世の中にあって、未だに地権者様のご好意で借りられる山岳フィールドでございます。
今回は来る11月13日(第2日曜日)、開催予定。8:40よりゲートインいただけるよう、手配いたします。
伝統的なフィールドですので、一切の設備はございません。飲み水、食料、日よけ、椅子など車両に満載の上、ご来場ください。




借地料支援金\1000、ご協力ください。
自然の立体フィールドを楽しんでいただければ幸いです。
  


Posted by ac9ball  at 09:39Comments(1)サバゲーフィールド

2022年05月14日

対空戦闘車両




(↑ウィキぺディア様より)
西ドイツ軍のゲパルト戦車。ウクライナに50両譲渡するとか。
ドイツでは退役済みですが、代替戦車が揃うまで保管中のものを譲るというはこび。
攻撃機やヘリなどからミサイルでアウトレンジ攻撃されるらしいですが、ゲパルトもスティンガーを積んだりしている・・・

で、実際ウクライナで相手にするのは「ドローン」なんだそうだ。やっすいドローンにバカ高い値段のミサイルなんか勿体無いということでニーズがあるとか。
35mm機関砲でドローンを追い回すゲバルトの奮戦・・・新しい戦争のシーンですな。

個人的にはMG42(MG3)に対空サイト・・・  


Posted by ac9ball  at 20:00Comments(0)

2022年05月13日

修羅の国バトルランド



「バトルランドは修羅の国 電動3人がショットガンに瞬殺された ガシャッの音でうなされる」

とかヒトのいうバトルランドに久しぶりに参戦。6/5の「Battle G・S・D」にいきます。
1年ぶりのバトランのような気がしますが、この間で行ったかな?

防衛側のレギュレーションの変更がありまして、衣類の規定が厳しくなり、かわりに「武器制限なし」となってました。
いままでMP5かMC51でこのイベント行ってましたが、今回制限なしなので他のエモノで・・・とはいっても、静かでまっすぐ飛ぶヤツがいいんで、他に選択肢がないような気もする。まぁ真面目かつ華やかなゲームなのでエモノ決めは楽しく悩みます(^^)

oniGUNso 各員、宜しければコメント欄で連絡ください。
自衛隊迷彩、OD作業服は防衛側、その他は侵略軍となりますが、現地でお会いいたしましょう。  


Posted by ac9ball  at 20:00Comments(2)

2022年01月01日

新年

あけましておめでとうございます。




元日は、ここ数年サンテレビのガンダム劇場版シリーズで始まることが多かったのですが今年はネタ切れでうる星やつらになってたのでしばらくまた続くんでしょうな~と番組表を見ながらスルー。
で、撮りためていたカーグラフィックTVなぞ見ながらテキストを打っております。

「ロータスエスプリvsベンチュリーを振り返る」という回なぞ見てますと、そーいえばベンチュリーてまだ残ってるメーカーだっけ?
ロータスはエリーゼのおかげで完全復活(ブランドとして。純イギリス資本の自動車メーカーなんてマクラ-レン以外あるのか?)。

閑話休題、サバゲのシステムなんて、電動ガン+ホップアップが確立してから特に進化してないなーという話を先日していたら、自分の使っているMP5で戦える訳が納得できたりして。
次世代が出てきたので箱だしで命中精度が上がっているのは確かですが、勝負にならならいほどの差はないという実感。

アサヒのBV式ガンが恐竜とすれば、最初のノンホップ電動ファマスはネズミみたいなもの。しかしあっというまに世代交代。恐竜は滅びてしまった・・・
そのあと哺乳類の時代が長らく続いてます。光で戦う新世代は定着するか興味深いところ。

というところで〆ます。
皆様、本年もどうぞ宜しくお願いします。
  


Posted by ac9ball  at 11:20Comments(2)etc

2021年12月31日

MP5サプウェポン化



ゆくとし くるとし
2021年もそろそろくれようとしておりますが、皆様、大晦日いかがお過ごしでしょうか。
皆様には沢山のゲームへのお誘い、共闘、よき好敵手としてお世話になりました。ありがとうございました。

先代一○様よりホームフィールドの仕切りを引き継いでからはや何年でしょうか。齢も52になりましていろいろ公私ともども厄介ごとも増えてまいりまして、今年はホーム戦を一度も開催できず、申し訳ゴザイマセン。
現在も大阪市都島区住まいのままで、3月の人事異動で岸和田に戻れるかどうかですが、また岸和田に戻れたら、もう少し出かける余裕も増えるかなと(^^);

閑話休題、サムネのMP5ですがモチロン旧型のスタンダードでございます。いままでボルトライフル+クルツの携行は、たまにやってましたが、そうでなくて素のMP5A5をサブウェポンとして持ち運ぶ悪巧み・・・。
元々RASだったコレ、コネクターをむりくり外して後ろ配線の固定ストック仕様だったものを再び前配線に戻したかったんですが、バラさず復元することは出来ず、メンどーくさい、MP5の解体することに。やれやれ。


で、後ろにはいつぞやのコレをつけてできあがりとしたいぁ。

  


Posted by ac9ball  at 21:46Comments(0)メンテ

2021年09月11日

でかけますかねー



(↑昔の写真ですが・・・)
えー、やっと涼しくなってきたのでそろそろ秋のシーズンinn
チームメイトともなかなかのご無沙汰しておりますが、スケジュール空いておりましたらご一緒ください。

来週末9/19(日)、月曜が祝日なので1日遊べるぞー!!
今回はグラウンドゼロ大阪にいきますー。

旧OGCですので道中迷われることはないと思いますが、早めに到着の場合、便利な下駐車場は
別途料金が必要となっておりますのでご注意を。
上の大駐車場は無料です。

フィールドレイアウトも若干ですが変化がありますので、久しぶりのエントリーの方は死角の一撃に注意(^^)  


Posted by ac9ball  at 19:11Comments(0)サバゲーフィールド

2021年06月27日

一周回って、カチャポン

さて・・・電動ガンで遊びつくした諸兄が、最後にたどり着くという(都市伝説)・・・のがこちらのガン。


マルイM3でございます。 
某店でジャンク品GET~。
フレームにクラックが入っているとのことでジャンク扱い。ショットシェルやシェルホルダーなどのおまけ付きで購入。
で、MG42のメカボ補強の要領でアルミ板を骨材として再生できないか?というチャレンジ。


12x300x2tのアルミ板をコーナンで購入(170円くらいだったかな)。
接着剤は2液混合式のオートウェルドが一番信用できるのだが、我が家の中で行方不明・・・。
ということでアマゾンで注文。今回は数百円ケチって海外系のお店にすると・・・
3週間近くたってようやく届きました。(メールでは3~4週間かかりますーって書いてあったので早いほう?)




アルミを30mmにCUTして貼ってみます。弾力性のある糊なのでゆっくりしっかりつけます。


フレーム後部にもクラック発見。フレーム着脱の際にグイグイ開け閉めするのでクラックが広がるのは非常に不味い。
ので、コチラの処理は適当な布が転がっていたので(嫁様は手芸好きなので)、コイツに糊を含ませればFRPみたいにならんかな~と。


弾力性をある程度もった増加装甲っぽく・・・(素直にプラリペア使えよ)。という感じに処理してみました。


縦方向にも圧をかけたいので、組んだ状態でゴムバンドで縛り上げてみました。これで放置です。

おしらせ
岸和田のGZ、7月オープンですが、参戦予定の方いらっしゃいましたらご一緒しましょう(^^)9。
運営、駐車場等、細かいところで変わってますのでHPよくご覧の上、ご参加くださいませ。

  


Posted by ac9ball  at 14:25Comments(0)メンテ

2021年01月04日

アジシオ風味の・・・



色合い的には満足のいく感じ。黒までいかない暗めのグレーになりました。(ジャーマングレーでわないが)

作業工程的に、かなり説明書とは異なることをやってまして。
「ぬるま湯ではじめて途中で加熱して70℃まであげる」てなことを書いてましたが、そんな鍋は無いので代わりに長めにつけこむとか、
定着剤に使う塩が無いのでアジシオにしたりとか・・・まぁいろいろやらかしてます。
で、今回最も反省すべきことは、
「汚れのついている部分には、染料がのらない」ということ。




明らかに裾について落ちなかった汚れの部分や、汗が顕著だったズボンの前側のほうが色のりが悪いです。


多少まだらですが、まぁサバゲで使える色合いになったのでこれでいきます。  


Posted by ac9ball  at 13:10Comments(0)

2021年01月02日

目指せジャーマングレー

さて、正月作業第一弾はズボンです。


我が家にあったユニクロの古いズボン。
明るめのグレーですが、汚れもあって街着にするにはもうムリな感じです。
サバゲー用パンツにしたいので、染物に挑戦。



以前、ギリースーツを自作するときに使った染料はコーナンでかったのですが、最寄のコーナンでは最近入荷がないそうで、店頭にもグレーや緑の染料は残っていませんでした。



細君が手芸材料を入手するお店でゲットしたのは、「Tシャツ一枚分」用の染料。コレでパンツ一枚は染めきらないはずなので、黒で程よい濃い目のグレーになるかな?と。
まぁ失敗しても濃い色になるので汚れは目立たず、とりあえず活躍の場は増えるかと思います。
さて、仕上がりは明日になるかな?
乞うご期待。

  


Posted by ac9ball  at 10:09Comments(0)

2021年01月01日

消音ヘッド組み込み

昨年中はいろいろ皆様にお世話になりました。ミリブロも久しぶりに更新して、今日まで、
ぽそっとポストする侘びさびペースながらなんとか続いております。

M16は、かなりのロングバレルにフルシリンダーということで、もともとハイサイクルは苦手。
反面、パワーアップに関しては、m90のスプリングを入れるだけのお手軽仕様で90m/s以上のいい感じに収まります。
で、クビ周りのメンテついでに、今回はサイレンサーの付かない旧いVNくんの為に消音ヘッドをおごってやろうという企画。



家にあった何かのGUNから取り出しましたる消音シリンダーヘッド&ピストンヘッド。



シールテープ巻いて、組み上げます。

でメカボご開帳~♪

















はいっ!?














同じものが中から出てきた・・・
過去の自分は同じこと考えてたんですね~。さすが俺。てか、メカボあけたのは徒労でした。


ヤレヤレ。

本年もどうぞ宜しくお願いします。
  


Posted by ac9ball  at 11:13Comments(0)メンテ

2020年12月30日

M16VNクビまわりメンテ

マルイM16VN(OLDモデル)のクビ
さて、年末の時間がとれるときに溜まっているメンテナンス関連の宿題。
M16VNモデルは初期のM16から比べれば幾分クビの補強がなされているモデル。とはいえもはやロールアウトしてから恐らく軽く20年は経過しているであろう我が家の個体。
(↑リサイクルショップでジャンク扱い¥2980で売られていたモノ)
現行のVNと比べれば、フラッシュハイダーは取れない仕様ですし、モーターはEG560+極太グリップ。まあそのアタリはこまけぇことなので一向に構わないんですが。
最近ハンドガードのあたりが伸び縮みします!?

ようするに、おりぎり型のハンドガードがあっさり取り外しできてカパカパする時(遊びが2mm以上?)と、しっかりつく時がある・・・


ハンドガード内のアウターバレルが、根元のカラーのところ↑から微妙に抜けたり戻ったり?
検索するとやはり持病のようで、このアウター、アッパーフレームと接着材で止めてあるので経年劣化で糊の性能が落ちてくるとダメになるとのこと。
というわけで早速再接着すべく解体。参考記事ではドライヤーで暖めつつ外したとのことでしたが、私は試しにフンぬっ!とやると簡単にもげました(^^);
アウターバレルの回転防止のパーツがしっかり刺さっていれば抜けることはないようでしたがコレも長年の振動のせいか、若干浮いてしまっていて機能してません。
ヤスリでバレルとアッパーフレームの内側を軽く荒らして糊をつけてそろーっと挿入。


まっすぐに固まって欲しいので階段に預けまして、12時間もあれば完全硬化でしょう。


固めになる瞬間系接着剤でなくて弾力のあるウルトラ多用途↑にしてみました。
うーんオートウェルドでやっても良かったかな。2液混合が面倒臭かったので(^^);
クビのメンテはコレで終了。メカ編につづくー。  


Posted by ac9ball  at 09:49Comments(0)メンテ

2020年11月23日

でぶりー

でぶりー
2年ぶりのホーム戦です。
0202フィールドよ、私は帰ってきた!

(↑ ひろびろセイフティー過去タンクローリーで来場の方も(^^);)

J-Factory BB殿のお声掛けの元に集まりましたサバゲスキーの皆様総勢30名弱! いまどき何にも無い青天フィールドではございますが、それはそれ。
日よけのテントやテーブル、イスに至るまで自前でもっていくのも、プチキャンプブームの今が、いまドキ風なのかもしれません。

(↑本日のホスト、我がOniGUNso本営)

 さて、本当に久しぶりのフィールド、まあこれが戦場がとんでもない草茫々でして、まず見つけるのが大変!視線が通らないことこの上なし。
野外フィールドなのにCQBのように、角を曲がるまで何にも見えないような展開もしばしば。ガサガサ音がしているところは撃ち込んでも着弾に至らないこともあって、
痺れる展開です。午前3ゲーム、午後4ゲーム行いましたが、フラッグダウンは2ゲームのみの攻守相打つ展開でした。

閑話休題、関西老舗有料フィールドのオーナー様が戦場任官にご来場!? 普段お忙しい中ご来場いただきまして恐悦至極・・・
この日は猛者ゲーマーのおひとりとして戦場を駆け抜けておられました。

次回、また時候のよい季節に開催できればと思います~。  


Posted by ac9ball  at 19:25Comments(0)サバゲーフィールド

2020年11月20日

さあ諸君、XXの用意だ!


 
大阪、奈良県北部ともに日曜日の降水確率は30パーセントということで、ホーム戦決行いたしますよ~。
開門は9:00予定なので、その時刻を過ぎてからゲートにお越しください。(でないと国道にパレードができますので。)
開門後しばらく開放しますが、その後門扉は一般者迷い込み防止のため、閉めます。カギは閉めないので遅れて到着される方は、自力で開門作業をお願いします。
 今回も借地代協力金お一人様¥1000宜しくお願いします。

 さて、エモノなにでいきますかねー。楽しく悩もう。  


Posted by ac9ball  at 19:20Comments(0)

2020年11月08日

わろた!

今日は、珍しく日曜出勤でございました。職場の年に一回の大イベントでございました。
疲れました・・・・・。が、それも吹っ飛ぶネタが


(↑昔の写真ですがだいたい今とおんなじ雰囲気のバトラン・・・)

某巨大掲示版のとあるスレッドにこんな一節・・・

「バトルランドは修羅の国
電動3人がショットガンに瞬殺された
ガシャッの音でうなされる」

だ~れ~の~こ~と~か~な~~~っ?(^^);

パソコンの前でこの記事見つけて大笑いしてました。アレだけこだわって戦ってますからね。あのお方は。
えげつないとはこうゆうことです。慣れ親しんだエモノに百戦錬磨の技能があればショットガンでも圧倒できるという極端な事例。
良い子はマネしないように。悪い子はバトランへいきましょう。味方になれば一騎当千。敵にすれば、こわぁい体験できます~
  


Posted by ac9ball  at 22:34Comments(0)

2020年10月15日

ホーム戦開催のお知らせ


さて、2年ぶりのホーム戦でございます。もはや20年以上の歴史を積み重ねるホームフィールド、幾多のサバゲーマーと銃火をかわした山岳地でございます。
人呼んで「暗殺ゲーム」(^^) 全く人の気配のしない静けさの中から突然銃撃を喰らって昇天なんてことがしょっちゅう。
それほどブッシュと高低差の組み合わさったえげつないフィールドに、いざ集えゲーマー諸氏!

地権者さまの感触は
「日曜日なので恐らく大丈夫。当日の現地作業日程等詳細調査して返答いたします」とのこと。

で、仮抑えですが、皆様の予定確保のため(^^);日程おしらせします。
日時 11/22(日)9:00開門予定 10:00第一ゲーム開始 17:00閉門
借地料協力金 お一人様¥1000 宜しくお願いします。
※荒天中止連絡は前日土曜正午頃に、各連絡網(縁故のネットワーク)より行います。連絡なければ開催です~。
  


Posted by ac9ball  at 21:55Comments(4)サバゲーフィールド

2020年09月29日

週末予定


↑箱だしの図


長いのも味があるというお話。
有利不利で言えば、短い銃のほうが取り回しがよくて使いやすいのはあるんですが、まぁ、そうなるとほとんどのゲーマーさんは短いてっぽ持つんです。ええ。
で、そうなると長いの持つだけで人の目を惹いたりすることも。
週末はOGCの周年ゲームにお邪魔しようとおもいますが、イベントデイなので多くのゲーマー様がいて、お祭り騒ぎ・・・
こんなときは勝敗にこだわるよりも楽しんだもの勝ち! てことでこのM3でいこうかと。
当たったら相手は大概ビックリしてます。発射音もデカイし、
3発いっぺんに当たることもありますし(^^)
  


Posted by ac9ball  at 20:43Comments(0)

2020年09月24日

でぶりー


↑スタート直後の十夜殿。A-TACS装備が似合う細身のシルエット・・・

9/12 OGCで久しぶりのチームエントリーでした。
私とのぶ兵殿親子の3人・・・ではなく当日単独参戦の十夜くんも合流して四人でGO!!

↑休憩中の一コマ。ゲームの合間の他愛ない話も、メンタルのビタミン剤になります(^^)

当日は総勢80名近くいて40vs40のフラッグ戦でございます。
一度でもご覧になった方はご存知だと思いますが、元JSDFのパパのぶ兵。この日もフラッグアタックに全力を注ぎ、見事GET~!
ほかにも肉薄した回もあり、衰えないラッシュ力を披露されておりました。ご子息も元気に参戦。私とのぶ兵殿をKILLした敵兵を十夜くんと一緒に粉砕するなどご活躍。

↑貫禄の、のぶ兵殿(索敵中)。 もうすこし時間がたつと匍匐で潜ってフラッグに・・・

十夜くんもSIGとリアルクラシック調AKの二本立てでかなりの戦果を上げた模様。
私もSD51とデザートイーグル両方で成果を出して、お腹いっぱいのサバゲでございました。
やっぱり味方にしっかりポジションを固めてもらう(いわゆる背中を任せる的なやつ)と、自分の監視範囲に集中できるので結果としてKILL数も上がる感じです。

いやぁ~サバイバルゲーム本当に楽しいなぁ~という1日でした(^^)  


Posted by ac9ball  at 20:24Comments(2)