2017年04月16日

参戦ありがとうございました



先週4/17日、ホームフィールドにて、チーム交流サバイバルゲームが開催されました。

総勢34名での攻防でしたが、20分のフラッグ戦でコレがなかなか奪えない!
フラッグ間は直線距離なら50mくらい? の感覚なんですが、そこは山岳フィールド独特の高低差や地形に阻まれ・・・
好ゲームの連続でした。

そのなかで・・・数少ないフラッグゲッターさんはコチラ!!





お見事でした~!!  


Posted by ac9ball  at 10:41Comments(0)サバゲーフィールド

2017年04月08日

さて、出撃準備・・・





久しぶりのホーム戦ですな~。

しかも30名overの大規模戦です。どうなりますことやら(^^)

エモノをナニにするか、楽しみです。ぼちぼち準備します。

  


Posted by ac9ball  at 10:31Comments(0)サバゲーフィールド

2017年01月30日

面白いものが手に入ってね・・・




28日の土曜日に、某所であったジャンクマーケットにて、様々物色してMp5のマガジン、ショットシェルなどなど無くしそうなアイテムの予備を買い揃えていたところ










「!?」












こぉんなものが


かつてのホビーショーで限定発売されたSD4?のパーツです。
マルイさんの義理堅いところは限定品を後々で再販しないこと。
加えてパーツの供給も「限定発売品」の説明書付属の「部品パーツNo」がないと、こうゆうのは注文できないシステムになっている筈?

ということで、本体さえ見たことがほとんどないレア物ですが、パーツで出るなんつーことはアリエマセン。
つまりですね、コレさえあれば、ホレっ



はい限定品(レプ?)の出来上がり。
これ、サブウェポンで持ち歩ける軽便さがありますよ~。
  


Posted by ac9ball  at 20:00Comments(0)

2017年01月29日

やってしまいましたなぁ~

昨年の秋口にチームメンバーの一人がゲーム中に骨折・・・
 という事実を知ったのはほんの2週間前だったのですが。

 本日は私めに不幸の鷲が舞い降りた。






あーあ、明日の仕事どうしよぉ~。


あ、骨折でなくて肉離れだそうですので一週間もあれば大丈夫だと思います。
明日と明後日が一番イタイかもと脅されております。  


Posted by ac9ball  at 19:10Comments(2)

2017年01月27日

P90考



好きな銃であるにもかかわらず、なかなかレギュラー銃になりにくい。な~ぜ~?

シルエットが好み 軽い バレル長あり でもサイズはコンパクト 左利きでも問題なしのスイッチング性 SFチック

しかし・・・
300連マガジンの給弾性能が、改良型になっても信用しきれない。
スイッチの構造によるセミオートのキレの悪さと焼けやすさ。(グリス塗布とSBDは装備済み)
まあ、はっきりいえばライラの箱マグを乗せて、フルオート戦という状況でないと使いにくい・・・。なんだMG42か(^^);
んで、こんなバラマキ専用な感じなら他にもいろいろエモノがあるし。

今はスコープ積んで、静音性を活かしたコンパクト狙撃用という感じでノマグで戦うというのを模索しております。
うー、なんか自分のスタイル(戦い方)に合わない感じがしてきた・・・。
  


Posted by ac9ball  at 21:28Comments(0)エモノ

2017年01月15日

ギャロップ祭りいってきた

この冬一番の大寒波のなか、サバゲ・・・アラフィフのおさーんには結構ツライ天候ですが。
頑張っていってきました。
総勢80名強の参加人数で4チームに別れてレッツふぁいとっ!


 トレンチさんはセミオート戦多いので、G3SBS(セミオートオンリーの消音カスタム)でプスプス潰しますヨ~。
と、意気込んでいきましたが、まぁ、「よっしゃ~!」というほどのクリーンヒットはなく、自分で当てたかどうか自信のない共同撃墜ヒットがチラホラという感じでした。
皆様ありがとうございました。

本日の私↓


珍しくイタリアン(べジテイト)迷彩です。帽子がずっと売り切れなのでラルーのキャップです。
フルオート戦用にp90も、用意しましたがほとんど出番なし・・・。  


Posted by ac9ball  at 20:23Comments(0)イベント戦

2017年01月13日

オルガメカボ

マルイ昔話。「M4あるある編」
 ・いろんなパーツを買って、とっかえひっかえ組みかえしていると、余ったパーツでもう1丁組みあがってしまう・・・

んなアホなっ! て思うでしょうか、スタンダード電動ガン最盛期ではよくある話だったんですョ(^^)
なんせ剛性が今の次世代なんかと比べるべくもなく貧弱なので、フレーム関連をメタルのパーツに交換したり、ハイサイチューンでギアやモーターを替えたりしていると、結構なパーツが余ってきます。
 で、サバゲなんかで使っていると部品が壊れたり、無くなったりするので予備の部品も買い込んでいたりするので、それらをチョイと集めると・・・
あら不思議、予備のエモノのできあがり~ってなことになるんですっ!

さて、M4を正妻どころか、愛人にも出来なかったので、絶賛縁切り中・・・残るのはナム戦コス用のCAR-15ぐらいかと思いましたが、その昔集めたM4系ジャンクパーツを発掘していると・・・
Ver2のメカボアッセンブリーが出てきた。



orgaのM4用メカボ(だったかな?)。
マルイ純正と比較して強化されている感じです。
お~ぷんっ!



さすがに新品なので綺麗です。ピストンはフル金属歯。ピストンヘッドは重めのものがついています。
ネジはミリネジで、長めのものの本数がマルイ純正よりも多いかな?
スプリングは後ろから簡単に交換できます。



ということで、このメカボに家で転がっているパーツを寄せ集めていっちょ、こさえてみます。
エアブレーキを兼ねて静音系パーツ(があるので)組み込み。
剛性は低いので、狙撃用というよりは、フルオート戦仕様。
外装はマルチカムや、ピクセルカモなど現用米軍の衣装で違和感の無い感じの「いまドキ系架空銃」を狙います。

  


Posted by ac9ball  at 20:00Comments(0)メンテ

2017年01月08日

バトルライフルシーズン

M4系でザバゲしてると、「似合わんな~」 「そんなのもってたんですね」と奇異な目で見られます・・・
ハイ! I LOVE G3!  ローラーロッキングボルト万歳ですよ。






MC51とG3SBSの2丁ですが、方やハイサイチューン、方や流速チューンと手持ちのエモノの中でもうまくいったヤツなのですが、ここ2年は「I LOVE M4計画」のため、出番が激減・・・

今年は露出多目にしたいと思います。  


Posted by ac9ball  at 00:00Comments(0)エモノ

2017年01月06日

今年の抱負

さて、平成も29年となりました。
元日は午前はコタツ、午後はツタヤで「ドリフターズ」(いかりやさんぢゃないョ)のDVDを五巻借りて一気に見るとかしておりました。

まいどですが、旧年中は様々な戦場での戦友あるいは好敵手としての邂逅、皆様ありがとうございました。
秋口に帯状疱疹を煩いまして、シーズンを棒に振り、その後も神経痛が残っておりますが、まあまあ平常にもどりつつあります。





 
 というわけで、ここ2年あまり、なんとか「M4(AR-15系)を愛しましょう!」と、努力しましたが、まぁムリなものはムリでしたなぁ(^^);
車もオンナもエモノも、直感でびびっときたものがやっぱりいいなぁ~
いけいけG3!  HK417にはまけないぞ~

今年は「米軍系ウェアに合わせるG3&MP5」で、頑張りたいと思います(^^);。
  


Posted by ac9ball  at 20:30Comments(0)エモノ

2017年01月01日

謹賀新年

皆様 新年明けましておめでとうございます・・・。

ブログの更新も久しいですが皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

9ball拝  


Posted by ac9ball  at 08:34Comments(0)

2016年04月26日

ゲスト万来ホーム戦

























(↑画像はJ-Facの攻撃と防御の要の人+ヘルメットはoniGUNso隊員KJ)

さぁて、久しぶりのホーム戦でございます~。
沢山のゲーマー様方が集う楽しい1日になりそうです。
J-Factory様、サルガッソー様、某オーナーご一行様etc・・・味方なら心強く、敵ならばとってもこわぁい方々(^^);

5/1、9:20集合!!
皆様、万難を排してご参戦ください。

oniGUNsoメンバーは、ピクセル迷彩着用を強く推奨します!!
  


Posted by ac9ball  at 20:30Comments(0)

2016年01月01日

謹賀新年

謹賀新年
 旧年中は様々な戦場での戦友あるいは好敵手としての参戦、皆様ありがとうございました。
右肩のの不具合、メンタルの低下とまぁ言い訳はたくさんありますが、参戦機会の減少した昨年でしたが、細く長く続けていけるのもサバゲのいいところ。
今年はさらに芋ス・・・ディフェンダーとして大活躍いたしたく、祈願する次第であります。


 というわけで、予備機扱いのメカボックスを調整。0.2g弾での長距離用戦仕様にいたしました。(画像は使いまわしです~)



全部ストック品(予備のパーツ)からのピックで新たな部品代0円でのBildUP~
シリンダーヘッドならびにピストンヘッドの交換、KMの0.9バネ、スプリングガイド程度。
とりあえずサイクルUPが目的でないのでEG700で問題なし。ギアもノーマルです。
弾速もホップ開放G&G0.2g弾で、バチピタに出来上がりました!

適当に組んだ割には会心の出来あがり・・・。

(デモナーンカ、シックリコナインダヨナー。)

  


Posted by ac9ball  at 19:57Comments(2)メンテ

2015年07月01日

6月ホーム戦

さて、6月もホーム戦開催でございます。
本日は・・・永らくお付き合いいただいております、サルガッソー様ご一行6~7名。
皇帝陛下にもご参戦いただき、恐悦至極にござりまする(^^);



(↑タープもびしっと決まっています! サルガッソー陣営)
 対する我OniGUNsoは、ハンニバル、独逸兵1 独逸兵2の元陸自+現役陸自の3名に私とサバゲー暦の浅いYUJIの5人。

「劣勢的ぢゃないか我が軍は(^^);」
 大急ぎでYohei料理長を召還するハメになりました。



(↑まったり&アットホームなわがOniGUNso。ホームフィールドなのでいっそう我が家な感じですな。)

殲滅戦→フラッグ戦と、この日はホームフィールドでの伝統の阪神vs巨人戦ならぬOvsS戦開催であります。
まぁ、何度鎬を削りあったかわからないこの図式ですが・・・もうね、本当に上手いよ(^^)この方々。一人を喰ったら次の瞬間にあさっての方向から弾が飛んできて喰われるという感じで攻勢にでる時の連携が本当に巧みなんでね。
概ねこんな感じで攻勢のサルガッソー様を必死で押しとどめるオニグンソという図式。
防衛だけなら100戦練磨の我がチームですが。攻め手のほうは永遠の課題ですなぁ~
(てか、ホームでやると、盟友J-factory様もそうですが、攻めが強烈なのでどうしても防衛側に頭がまわってしまうんですがね~)

個人的には手前ミソフラッグゲットもありましたが、その次のゲームではS氏一人に4kill+フラッグも献上と惨澹たる結果でございました。
まったく、ここでサバゲやってると本当に錬度が上がります。ちょっとオタンコな行動をすると直ぐに結果(→喰われる)に現れるので、油断も隙もない戦いをしないとかてませんなぁ~。

楽しくも真剣なゲームが今月も出来てなによりでした。
参戦した将兵の皆様、ありがとうございました。



(↑本日の私。CA870+MP5K仕様。結局CAではHIT取れずでした(^^);)  


Posted by ac9ball  at 21:22Comments(0)サバゲーフィールド

2015年06月23日

ナイトゲームOGC




20150620 一昨年以来のナイトゲームです。
トレーサーと蓄光弾で綺麗な光跡を残しつつ、闇夜に潜む敵に一直線~!

まあ我々の世代としては、湾岸戦争のナイトビジョン映像のイメージが特に強烈ですが、簡単に言うとそんな感じ!?
チームメイトはおなじみハンちゃんとKJ。一昨年とほぼ同じ面子です。



この日の私は、ライトで反射する装備をサーチして、そこにBB弾をばら撒くという「サーチ&デストロイ」な戦いを展開。
なんか反射したなぁ~。そこかっ!「ぶーーーーーーーーーーーっ」という、どっちかってぇと「頭の悪い(工夫のない)戦い方」をしておりましたので、裏に回られてあべしっなHITも沢山もらいましたが、しばらく使ってなかったMC51のハイサイクル仕様で、思う存分ばら撒いておりました。

 まぁ戦果のほうは芳しくなかったですが、まさしくトリガーハッピーでございました(^^)。
(一晩で8000発は撃ったと思われ・・・)

連絡~。
今週末はホーム戦です。地権者了承済み。
今月もやりますぞ~。
行動隊長S様率いるチームSの5~6名、参戦いただきます。
各員、全力で歓待するように(^^)
  


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(4)サバゲーフィールド

2015年06月17日

どごぉ~んといえば・・・




 13日は久しぶりのトレンチ様へGo~。

 アウトドアですが平地がメイン。バリケードからわずかに覗く敵を確実にしとめられる精度重視のエモノで挑む戦いです。


 (↑本日のホスト、はんにばる)

 で、私はこの日久しぶりに使うP90。多弾ゼンマイマグに問題がおきやすいのでバネマグで戦うテストです。

 ・・・というのは仮の姿。本当は・・・・




 コッチ。マルシンS&W M29クラシック スピードローダー持ち込んで12発で戦いましたw

 パワーは十分なんだが、精度がアレなマッコイクォリティー・・・惜しくもヒットとれず。

あ、ナイトゲームはハンドガン使いませんよ(^^) バリバリ光弾撒きます。
 

  


Posted by ac9ball  at 20:34Comments(2)サバゲーフィールド

2015年06月16日

週末はナイトゲームだヨ




えーすいません。oniGUNso.comのページが現在閲覧できない状況です。
一〇様に確認していただいておりますが、とりあえず週末のOGCでの夜戦希望者
コメント欄に書いてください~(^^)

KJ
ハンニバル

の三人は確定と思いまして暫定エントリーしております。

トレーサーで花火大会やるよ(^^)  


Posted by ac9ball  at 06:50Comments(0)

2015年05月27日

「鉾も盾も強い・・・」6月ホーム戦。

 多数のゲスト様に参戦いただきまして、総勢約20名!0202フィールドでアツいバトルとなりました。
まずは・・・
ヤスヲ君の案内で7名様、と、いつもご贔屓にありがとうございます! J-Factoryのご一行さま8名様。
これに、走りや殿とチームメンバー4名(少なっ!?)でございます。
(写真は今回撮ってないので以前のものを・・・イメージです(^^);)



 午前中はそれぞれの陣営でシャッフルしていただいて殲滅戦、
午後からは0202フィールド初体験のゲスト様+走りや殿+oniGUNso主力メンバー3人の11人vsJ-Factory+9ballの9人でフラッグ戦となりました。



これがかなりの好バランスとなりまして、お互いガリガリ戦力を削りあいながらフラッグ近辺まで肉薄するも最後はディフェンダーに阻まれフラッグゲットならずの結果が山積。
グレネードで吶喊攻撃をかけたゲスト様(ギリーユウヤ殿)によって、ゲーム開始初期にディフェンスの私が抹殺された回に、ついにフラッグを奪われてしまいました(面目ない・・・)

 私個人としては他にも味方撃ちとか(^^);かなりやらかしてますが・・・、仕事(オフェンス、ディフェンスともに)もちゃんとしてましたので楽しめました。
真面目に頑張りすぎたのか・・・筋肉痛いです・・・

 またコレくらいの人数でやりたいですね~
ご参戦の皆様、ありがとうございました。
  


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(2)

2015年05月22日

天候調査中

また雨くさいです・・・
 日曜日の天気、とりあえず午前中は降水確率50%。
昼からは回復しそうですが。
60%に上がったら中止もかんがえよおっと。



 で、エモノもメンテしやすいモノにチェンジですな。
MC51か、MP5Kをセンターにおいて再検討します。
  


Posted by ac9ball  at 21:02Comments(0)サバゲーフィールド

2015年05月21日

5月ホーム戦する。

さて~
週末はホーム戦ですね~。
今回はヤスヲ君のゲスト様が多数。
うちのホームフィールドは高低差が激しい山岳フィールド・・・
是非楽しんでいただきたいです(^^)
J-FacのBB殿ご一行様も参戦いただけるということでにぎやかになりそうです。



この間バトランでバッテリーを忘れて使えなかったのでP90を久しぶりに使いたいなぁ~。

  


Posted by ac9ball  at 21:23Comments(0)サバゲーフィールド

2015年05月14日

いってきました

いってきました。
2015年初回の2輪部部活は、北摂~亀岡方面の山岳ワインディングロード。
参加メンバーは、かえるパパ様、かえるJr殿、Jrの友殿、と、私でございます。



かえるのお店10:00スタート→新御堂筋→箕面有料道路で山へ入ります。
ここからR423 で、北東方向へ
最初はTKGで考えていたのですが諸事情により亀岡市内へ~。

行列の出来ていたそば屋さんへGo~。



ちょっと高め(¥1000からという感じ)ですが、私はアナゴ天のあったかい蕎麦(左手前)をオーダー。
大変おいしゅうございました。
お店はこちら
拓朗亭 亀岡市安町小屋場77-3




帰りはR372→R477で南西方向へ~。こちらも景観のよい山岳コースです。

で、帰りのティータイムでハプニング!!
丹波の回で使ったリンデンバゥム→大阪王将に変身しておりまして(^^)
道々走りながら見つけたデニーズ(池田店)で休憩~。
ここで来月も企画するということになりました。

 6月の再会を期待して、阪神高速上で流れ解散となりました~。
  


Posted by ac9ball  at 20:20Comments(0)2輪部